アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

簡単☆ライスバーガーの作り方

余ったゴハン。我家ではタッパーに入れるか、おにぎりにして翌朝や昼まで保存でした。
ふと、閃きましたヾ(*´∀`*)ノ
牛乳パックで簡単ライスバーガー♪(ハンバーガーで言うパンの部分ね)
閃いたからには・・・・早速
f0232107_8504457.jpg

《材   料》
牛乳パック    1本
ごはん      適量
胡麻油      少量
醤油       適量
挟む具      好きなもの
《作 り 方》
まずは牛乳パックの作成☆
f0232107_8112437.jpg

①上の日付が書いてあるところは切り落とします。
 そして、上から、牛乳パックの幅の長さ(7cmでしたが、確認してね)のところをグルッと切り二つに切り分ける
f0232107_8162160.jpg

②上の部分の一辺を切り落としてね
③下のパックにゴハンを詰め込みます 
醤油を塗るのでゴハンはそのまま使いましたが、好みで塩を混ぜてもよいですよ
f0232107_817648.jpg

④上の部分を下のパックにはめ込みます
f0232107_8192753.jpg

⑤後はゲンコツなどで、ギュウギュウ押します。シッカリ押してね
⑥しっかりゴハンを冷ましまし、牛乳パックをきり開き、濡らした包丁で好きな幅に切ってね
出来れば、冷蔵庫保管で夜に用意で朝などしっかり時間をおいたほうがゴハンを切る時に楽です。
包丁は切る度に濡らした方がキレイに切れます
牛乳パックを開くときは、牛乳パック解体のように、1角に下まで鋏を入れ、底の3辺を切ると、まな板代わりになり、楽チンですよ★

f0232107_8314519.jpg

⑦熱したフライパンに胡麻油を薄く敷き、ゴハンを両面焼きます。
 カリカリなのが好きな人は極弱火でじっくりと。
 モチモチなのが好きな人は、弱火~中火でゴハンが温まる程度で
f0232107_832474.jpg

⑧焼きあがる少し前に両面、もしくは片面に醤油を塗り、火を強め焦げ目を少し付けてね
完成です★
後は好きな具を挟んでね

 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


[PR]
by me-319-az | 2010-04-15 08:54 | パン