人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

アイスケーキの作り方

昨日作ったアイスケーキの作り方です。
アイスケーキの作り方_f0232107_983887.jpg


くまさんのアイスケーキレシピ

《材 料》
〔中のアイス・イチゴ味、コーヒー味〕 
    ホイップクリーム     200ml
    卵M             1個
    砂糖             大匙1~好み
    加糖粉末コーヒー     1袋
    加糖粉末イチゴオレ    1袋
    カステラ           1袋
アイスケーキの作り方_f0232107_9142653.jpg

〔コーティング〕
    ホイップクリーム      200ml(半量位余ります)
    ココア             大匙2
    クッキー            3枚
    チョコ            適量 
     (チョコペン)
アイスケーキの作り方_f0232107_9214261.jpg
    
ホイップは、低脂肪でも豆乳でも可。もちろん生クリームも可
生クリームならより濃厚に。ホイップだとアッサリ目に仕上がります。
加糖粉末コーヒーは、今回エスプレッソを使いましたが、カフェオレでもココアでも何でもオッケー。
もちろん抹茶でもいい♪粉末ならなんでもいいですよ
カステラは市販品使いましたが、バームクーヘンや、ビスケット、スポンジ生地や、ロールケーキなんでもいいです。
もちろんアイスも市販品使ってもいいですよ。品質保持の為、極力溶かし過ぎに注意してくてださいね
コーティングで余った生クリームは、残ったクッキーとチョコを入れて、また別にアイスにしました★
それでは・・・
《作り方》
アイスから作らない人も、型にする容器は、冷凍庫で冷やしておくと作業しやすいですよ。
カステラも、冷やしておくと切りやすいです
容器は、1リットルの器で、アイス全量と、カステラ3/4使いました
①カステラはカツラ剥きのようにきります
アイスケーキの作り方_f0232107_9302950.jpg

〔アイスのタネ〕
②卵は共立てです。楊枝が倒れない程度の固さに仕上げます。
アイスケーキの作り方_f0232107_9291166.jpg

③ホイップは大匙1の砂糖を加え角が立つ程度の固さに仕上げます。
  甘さは調整してください粉末コーヒー等の加糖具合にもよるので、そちらで調整してもいいです。冷えると甘さは常温時よりも控えめに感じますよ
④③に②を加えザックリと全体が馴染むように混ぜ合わす。優しくね♪
  混ざったら二つに分けてね
⑤別の器に、粉末コーヒーと、粉末イチゴオレをそれぞれ入れ、④の少量を入れる
アイスケーキの作り方_f0232107_9345690.jpg

⑥粉気がなくなるまでしっかり混ぜ合わせる
アイスケーキの作り方_f0232107_9362393.jpg

⑦混ざったらもう少しだけ④を加え、緩くしてそれぞれの④のアイスのタネに混ぜ合わせ、アイスのタネは完成。
〔形成〕⑧冷やした容器にラップを敷くと、アイスを取り出す時に、楽だと思います。
敷くのを忘れちゃったので、忘れた方のポイントも描いておきますね
⑧冷やした容器の中心あたりにカステラを円を描くように置き、中にアイスを入れる。またカステラを外回りに丸く置きアイスを入れる
アイスケーキの作り方_f0232107_9412758.jpg

今回は容器にもゆとり、アイスやカステラが余っていたので、↑の写真の状態から、上に余ったカステラを並べ、さらにアイスを上から流しいれました。
⑨3時間以上冷凍庫で冷やし固めてください。
〔型はずし〕
まず網があれば網、牛乳パックを解体して、容器の外周より、少し大きめに切ったものを用意。
   作業がしやすいですよ。網のまま冷凍庫の出し入れなどすると楽ですよ。

アイスケーキの作り方_f0232107_13583874.jpg

ラップの方は、型からすんなりはずれると思いますが、ラップとアイスが離し難い方は、少しレンジで加熱すると外し易いと思います。
ラップを付けてない方は、少しレンジで加熱して、ほんの少しだけ周りを少し柔らかくして、パレットナイフ等でアイスの淵をグルッと一周して下さい。
⑫⑪で用意した牛乳パックをアイスの上に乗せ、裏返して、アイスを取り出します
アイスケーキの作り方_f0232107_1403916.jpg

⑬一旦⑫をそのまま冷凍庫にいれる、その間にコーティングのホイップを泡立てます。
 ココアを入れ5分立て位の緩い状態にしてください。
⑭⑫を冷凍庫から取り出し、⑬のクリームをコーティングします。
  
アイスケーキの作り方_f0232107_1435489.jpg

 私はスプーンで塗りました。アイスなので、比較的すぐに固まります。
一度に厚く塗ろうとせず、薄く塗ったら、一旦冷凍庫で五分位休ませ、また塗る。
といったように2.3回重ね塗りすると綺麗になりますよ。
 コーティングできたら、冷凍庫に入れ冷やします。
⑮次は顔ですが、チョコを溶かして、クッキングシートの上に目を書きます。
スプーンで、すくって落とせば大丈夫です。
クッキーの上に鼻と口。爪楊枝や竹串に溶かしたチョコをつけ描きました。
耳はクッキーに溶かしたチョコをスプーンで丸く乗せました。
 もちろんチョコペンでも。冷蔵庫で10分くらいで固まりました。
⑯⑭を冷凍庫から取り出し、鼻のクッキーを乗せ、目を置くとバランスが取りやすいと思います。
 耳はナイフで、切り込みを入れて、差し込めば完成です。
アイスケーキの作り方_f0232107_14162546.jpg

ケーキの箱等があれば、箱にいれて冷凍庫に入れておくと型崩れの心配なくて良いですよ。

アイスケーキを作ってみようと思っている方の参考になれば嬉しいです♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪      
by me-319-az | 2010-05-14 14:40 | キャラクターおやつ

by me-319-az