アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

レンジで簡単♪ノン×3ヘルシーケイクサレ(風)

ノン×3とは、卵、油脂、牛乳です。
ケイクサレ。砂糖は入らないそうなので、ノンの中にはいれませんでした。
牛乳→乳製品にしたかったのですが、つい、チーズを入れてしまったので、牛乳になっちゃいました。
題の『(風)』とは・・・
油脂たっぷり、卵をしっかり泡立ててケーキの食感が本来のケイクサレ。らしいですね・・・(聞いた話です。)
その二点入れなかったら別物になっちゃうじゃないの・・・・
最近では、甘くないタイプの野菜が入った粉物全般を『ケイクサレ』って言ってるみたいだし・・・
そもそも家庭料理なので、決まりはないそうです。
なので『(風)』なんですよね☆
忙しい朝でも簡単です。
そして、なによりヘルシーです
f0232107_9195097.jpg

レンジで簡単♪ノン×3ヘルシーケイクサレ(風) レシピ
《材 料》
*人参       1/4本(30g)
*玉ねぎ      1/2個(120g)
■小麦粉      120g
■BP           小匙2
 水            100cc位
〇鶏がらスープの素 小匙1
〇胡椒          適量
〇a粉チーズ      大匙1
〇チーズ         30g
 (溶けないタイプ)
b粉チーズ       大匙1

牛乳パックを型に使用
《作り方》
①*をみじん切りや千切りにして、レンジで2分加熱。 加熱後皿を斜めにして、具と水分を分ける(大体でいいですよ)
②■を混ぜ合わせておく。
③①の水分を②に加え、水を様子をみながら加え、ホットケーキの種の少~し固めに仕上げる。水分が足りない時は分量外の水を足す。
④③に①の野菜と〇の材料を加え混ぜ合わし、牛乳パックの型に流し込む。
チーズは固まりのプロセスチーズ使用したので、適当にカットしました。
パックは↓のようにカットしておくと、サイドが膨れず、パウンド型に仕上がりますよ。
f0232107_9305844.jpg
 
⑤生地の上にb粉チーズをふりかけ、パセリがあればかけると見た目がいいです♪
レンジで600W8分加熱。型の下に割り箸を置いて下に隙間をあけるといいですよ。
機種によりますので、加熱時間は調整してね。竹串を刺して何も付いてこなければオッケー
⑥型からはずして、トースターで、表面が色付くまで焼けば、チーズが香ばしくて美味しさアップしますよ。
カットしてから焼いてもいいですよ☆ 
       
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 
[PR]
by me-319-az | 2010-05-23 09:44 | パン