人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金魚デザート

涼しげなゼリーを作りました。どうでしょ?
金魚デザート_f0232107_648233.jpg

旦那には『ウーパールーパー』と言われましたが、一応金魚のつもりなんだよね
でもウーパールーパーに見えるな・・・・
ウーパールーパーは、いやいや・・・
金魚は、白玉で作りました。
下にある白い玉は、金魚だけじゃ寂しいので小石に見立てました。こちらも白玉です。
金魚ゼリー
《材 料》
白玉粉
食紅
ゴマ
ゼラチン

ブルーハワイ 各適量
《作り方》
金魚の赤は少量の食紅です。
白玉の水分は、粉によって違うので、表示に従って白玉を練り、先に小石を作ります
残りの白玉に食紅を混ぜ練る。
形成していく。
うろこはスプーンで跡付けするといいですよ。
目は黒ゴマ。
出来上がったらゆでていく。
ゼラチンを溶かし、カキ氷のブルーハワイを入れ水色にする。甘さはお好みで。
器に1/3位ゼリー液と小石をいれ、冷やし固める。
保冷材等使うと比較的早く固まりますよ。8割くらい固まったら、金魚を入れる。
ゼリーに食い込ますと立ちやすい。もし倒れるようなら、楊枝で補強して、冷やし固める。
しっかり固まったら、楊枝を抜き、残りのゼリー液を流しいれて、冷やし固めたら完成。
楊枝の補強がなくても立つようでしたら、金魚を入れた後すぐにゼリー液を流しいれてもいいですよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-06-01 07:04 | キャラクターおやつ

by me-319-az