人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ノンオイルで作ってみました

ケイクサレ。と思ってたけど、ケークサレなのかしら?
別にノンオイルにこだわる必要もないのだけど、なんかこだわっちゃって、何度か試行錯誤で作っていました。
やっぱりノンバターやオイルだと生地がムッチリしちゃうんですよね・・・
ふっくらしたタイプはやっぱり無理なのかしら・・・
と諦めていたのですが、ふと・・・
頭に浮かんだ食材・・・練りゴマ。
とりあえず練りゴマで作ってみました。

ノンオイルで作ってみました_f0232107_1438488.jpg

ムッチリじゃなく、ふっくらしましたよ♪
練りゴマ入りなのでトゲトゲしい塩気ではなく、優しい味だと思います。
塩気は少なめだと思います。
毎日の食事向けに優しい味を望んでいたので丁度よかったです☆
型は、牛乳パックを上下にカットして、正方形の型を2個使いました。パウンド型より、加熱時間が短いですよ
ノンオイル☆ケークサレ~ゴマの香り~
《材 料》
■薄力粉          70g
■ベーキングパウダー 小匙1
■コンソメ粒状      小匙1/2
■胡椒           少々
 白練りゴマ       大匙1
 卵             1個
 牛乳            50cc
 白ゴマ           適量
 野菜            適量
(今回は、人参、ジャガイモ、玉ねぎ使用)

《作り方》
①野菜を好みの大きさに切り、レンジ加熱して火を通しておく。水分を切り冷ます。
 オーブンは190度に余熱。
②■を全て混ぜ合わせておく
③卵を泡立てる。練りゴマま入れ、シッカリ泡立てる。牛乳を加える。
④③に②を加え、野菜とゴマを加える。
⑤型に流し込み、上からゴマをかける。190度で30分ほど焼く。

使う型やオーブンの機種により温度と時間に差がありますので、様子をみて加熱温度と時間の増減してくださいね。
野菜から出る水分によってムッチリ仕上がるかも知れないので、なるべく水分の少ない野菜や水切りをシッカリすると、ふっくら仕上がると思いますよ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-06-09 15:03 | パン

by me-319-az