アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

夏の冷え対策 natsukaze

蒸し暑い日が続きエアコンに頼る日が続いています。
お陰でなんとなく体がダルイ気もします。
体が冷えてるのかなぁ
もともと冷え性のクチなので・・・・
スポーツセンターへ行き始めてヨガや運動のお陰もあり、
この冬はヒドイ末端の冷えを感じませんでした
ヨガの始めに足首から下をマッサージするんですが、個人的にソレが効果があった気がします。
実際足の指がくっついていたのが、隙間が出来ましたよ

①足の親指と人差し指を持ち前後に切るように動かし、最後は横に広げる。コレを順に小指まで。
②足の親指を手で摘みグルグル左右に回してパーンッと上に引っ張り離すを小指まで。
③足の親指と人差し指の間のミズカキ部分をギュッと摘んで刺激。コレを小指のトコまで
④足の裏側から足の指の間に手の指をいれ込む。
⑤④の状態のままギュッと指先を足の甲に向けて反らす。
⑥④の状態のまま反対の手で握り拳を作り、反った状態のまま土踏まずを叩く。
⑦④の状態に戻り、土踏まずの辺りを反対の手で押さえ、足の指先だけ回す。
抑えてる手を足首に移動して足首を回す


コレを左右の足にするだけで、末端神経が刺激され、指先がポカポカしてきますよ

手もグーパーや手を組んでのグルグル反らしたりが効果あります。

入浴後など体が温まっている時にすると効果的です。
もちろん食べ物やエアコン温度、服装にも気をつけなきゃいけないですけどね★

夏の冷えのツケが冬にくる。とも聞いた事があります。
って事は夏にシッカリ冷え対策すれば冬は軽減されるのかな?
血流を良くして、体の内側から温め、冷えない体で夏を乗り切りましょう♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-01 14:05 | 体に良いこと