人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

とうもろこしの茹で方

とうもろこし、皮のまま茹でると甘みが逃げにくく美味しくなる。
と、聞いたことがあったのですが、
ただでさえ、とうもろこしの皮の中のヒゲみたいなのが、剥きにくい、というか、所々残り、ちょっとイライラ・・・なので勝手な想像で、更に剥きにくいんじゃないかと、イマイチ皮のまま茹でる気にならなかったのですが・・・
今日、初めて皮のまま茹でてみました。
タップリの湯に大目の塩で・・・・
とうもろこしの茹で方_f0232107_1641649.jpg

いや~想像ばかりしてないで、やってみるもんだ。
バナナの皮みたいに、ヒゲも、皮もスベッとむけて爽快。
皮のゴミも、生で剥くより圧縮しやすくて、嵩張らないよ。
そして味。
美味しい。同じ品種のとうもろこしでも、甘みは違うから、正確さはわからないけど、今までよりか、甘みも強く感じましたよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-07-10 16:05 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az