人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

おからカボチクッキー

油、卵、粉、乳製品なしのおからクッキーです。

カボチャと乾燥オカラと砂糖だけで作りました。
ソフト系なクッキーです。
カボチャたっぷりなので、オカラ独特の臭みやパサパサ、モッサリ感がほとんど感じないですよ
おからカボチクッキー_f0232107_7221450.jpg

ちょっと遊んでみた・・・
おからカボチクッキー_f0232107_7222961.jpg

おからかぼちゃクッキー レシピ
《材 料》
乾燥おから   50g
カボチャ     300g(1/4個位)
砂糖       60gカボチャの甘みで増減してね

《作り方》
①カボチャを加熱して熱い内にペースト状にして、砂糖を加える
(加熱は、レンジ、蒸し、茹でお好みの方法で)
(砂糖を加えると急にドロッと水っぽくなります)
②乾燥おからを①に加えシッカリ混ぜあわす。
まとまらない位の緩さだったら、オカラを足してね
逆にパサパサだったら、分量外の少量の水か牛乳を足してね

棒状にしてラップで包んでしばらく冷蔵庫で休ませる
③オーブンを180度に余熱
④②を5ミリ程度にスライスして180度で20~30分位焼く
ソフトがお好みの方は20分。お好みで焼き時間は調整してね♪

半量に大匙1のオリーブオイルを加えてみましたが大差はありませんが、オリーブオイル入りの方がちょっとカリッと感が出ますね。
オリーブオイルを入れるタイミングは、おからがしっかり混ざりきってから。
オリーブオイル入りおからカボチャクッキー
おからカボチクッキー_f0232107_7225643.jpg

おからカボチクッキー_f0232107_723850.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-09-03 07:24 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az