人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

黒糖ラスク

サンドイッチを作った際に出るパン耳で黒糖ラスクを作ってみました。
黒糖が中まで染みておいしぃ~♪
カリカリ&中まで染みやすいように、パン耳を乾燥させます
1回目の下焼は、低温で乾燥焼ではなく、冷蔵庫で乾燥させました。
なので、下焼はなしだよ★
黒糖ラスク_f0232107_16322958.jpg

黒糖ラスク レシピ
《材 料》
6枚切りのパン耳  4枚分
黒糖          100g
水            大匙3
オリーブオイル    大匙2
(サラダ油可)

《作りかた》
下準備
6枚切りのパン耳を皿などに乗せ、ラップもなにもせずそのままの状態で冷蔵庫で乾燥させる。1日~1日半
(パン耳が厚いなら長めに。)カリッとなっていればオッケー
①下準備をしたパン耳を1本を3~4個にカット。
②耐熱容器に黒糖(固まりならある程度潰しておく)、水、油を入れ、レンジで1~2分加熱して溶かす。多少黒糖が粒で残っていても大丈夫。
鍋で煮溶かしてもいいですよ。
③②に①を入れ全体に満遍なく絡ます。15~30分程休ませる。(途中1.2回かき混ぜてね)
④オーブンを150度に余熱。
オーブントレーにクッキングシートを敷き、③が重ならないように広げる。
オーブンが温まったら140度に下げ15分焼く。
一旦取り出し裏返して更に140度で15分焼く。
⑤焼きあがったら庫内からオーブントレーを取り出し、トレーの上で冷めるのを待ち完成★

焼き上がりは少しシンナリしてるけど、冷めるとカリカリ♪
もちろんパン耳じゃなくてもフランスパンや食パンでも大丈夫ですよ。
今回はパン耳なので厚みもあまりありませんが、コロコロと厚みをつける場合は焼き時間を少し長めにするといいと思います。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-09-06 16:35 | おやつ・レシピ付

by me-319-az