人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

乳歯が抜ける前に永久歯が生えて来た

娘の歯。
最初の生え変わりで乳歯が抜ける前に永久歯が生えて来ました。
詳細は以前の記事で・・・「★★★
その後、上の前歯2本は乳歯が抜けてから永久歯が生えたので安心してたのですが・・・
先日、5本目がぐらつき始め、また・・・・永久歯がニョコッと顔を。
下の真ん中2本の左隣です。
またか・・・
以前大丈夫と言われたものの、はたしてコノ歯に関しても大丈夫なのか不安で歯医者に行くと・・・
「今無理に抜いても抜かなくても歯並びには関係ない。」
麻酔の注射や違和感の方が子供には辛いかも。
の、言葉に自分で抜く事に。
上下ともに前4本に関しては歯並びの影響は関係ないそうです。
ただ、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきても即抜かなくても大丈夫っていうのは前4本のみ。4本以降の犬歯は時と場合で50/50だそう。
犬歯以降の乳歯奥歯は抜いたほうがいいって
乳歯の時点で詰まっているとどうしても歯並びは悪くなりやすいので、ある程度諦めといてね★と・・・
前回も言われましたが、今はどうしようもないので、生え変わったと時にあまり酷いようなら矯正するのがベスト。
虫歯がないほうが綺麗に矯正できるので、今は歯並びの心配より虫歯を作らないようにしてね。と。
ついでに・・・
永久歯の歯の色が乳歯より若干黄ばんでいるので気になり、聞くと黄ばみではなく、永久歯の歯の色だそう。
突然娘から「上の歯もハの字に生えてるし・・・」気にしていたのかしら???
先生は、「隣の歯が生え変わったら押されて大体まっすぐになると思いますよ。」と。
娘は安心したような顔をしていました。

お医者様によって方針が違うでしょうから、私の行っている歯医者とは違う考えかも知れません。
気になるときは病院に行くのが一番ですね★
ちなみに・・・
6歳頃に一番奥が永久歯としてニョキニョキ生えて来ます。
生えきるまで歯茎がかぶっているので虫歯になりやすいようなので気をつけてくださいね★
更に12歳頃、その奥にまた奥歯が生えてくるそうです。
コレが一番奥歯になるそうです。
その奥にまた生えてきたら、ソレが親知らずだそうです。
私は親知らず、高校の時に生えてきたような覚えがあります。

歯は大切にしましょう♪
by me-319-az | 2010-10-08 09:00 | ある日の出来事

by me-319-az