アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ファンヒーターの掃除の方法

ファンヒーターって掃除した事ありますか?
ファンのカバーやフィルターに付く埃や、噴出し口の拭き掃除位しか出来ないと思っていたのですが・・・
今年の春先の片付け時に
何気にネジがあるって事は解体できるのか?
ってなわけで・・・・
ドライバーで恐る恐るネジを外したら・・・
スンナリ外れ、見えたものは・・・・
大量の埃・・・・
ゴボッと取れる埃は快感♪
しかし・・・まだ2年しか経っていないファンヒーターでコレって・・・・
もう一台は10年くらい経ってるよ。
でも、もう片付けちゃったから秋口に。
・・・・・・・
そう。その秋口がやってまいりました。
寒くなる前に。いやいや使わない分の扇風機を片付けた勢いですな☆
今回は、埃の凄さと解体の様子を写真に撮ってみました。
参考になるかしら???
コレを見たら掃除したくなりますよ★

《とても汚く恥ずかしい写真ではありますが、誰かの役に立てば・・・参考になれば・・・の思いで10年の蓄積を公開します。》

今回の掃除のファンヒーターは日立CVF―H30A。2001年製です

コレは10年前のものですが、2年前購入のファンヒーターも大体こんな感じで外せ、掃除できたので多分大体のファンヒーターは大丈夫と思いますが、なにぶん機械ですので、注意してくださいね
ネジの行方不明にも注意してね★
もちろんコンセントは外してね
それでは・・・

前面下にネジが二箇所。簡単に外れます。
まず前面オープン。
f0232107_19382364.jpg

埃ががっぽり。
掃除機で大体取れます。
取れきれないところはパソコンや精密機械の掃除で使うエアダスターでプシューっとやってくださいな

そしてファンのカバー4箇所のネジを外すとファンがカバーと一緒に外れます。
f0232107_1939556.jpg

コチラも面白い位に埃がついてます。掃除機じゃ取りきれない埃。
ファンの羽など固くて丈夫なところは要らない歯ブラシでゴシゴシ。取り切れない細かなところはエアダスター

そして後ろの下部分に二箇所のネジを外し、上体を傾けると下の内部が・・・
f0232107_19405182.jpg

コチラも掃除機で吸い取ります。

まだファンが付いている背面部も外せそうだったので外そうと試みましたが、なんとなくヤバイ手応えが・・・組みなおせるか自信がなかったので解体はココまで。
無理に外さなくても手が届く範囲は掃除機と歯ブラシ等で、後はエアダスターで充分取れましたよ。

さぁ綺麗になった内部・・・・
前面
f0232107_19412379.jpg

ファン部分
f0232107_19421261.jpg

掃除の終わったファンヒーター。外部に代わりを感じるはずがないのですが、なんだか1トーン白さが増したような・・・
f0232107_19425128.jpg

今年もバリバリ働いてもらいましょうか♪宜しくね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-10-09 19:53 | 掃除