人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金時草を和菓子に

金時草のゆで汁。
綺麗な赤紫。なんとかしてあの色を活かしたいなぁ~
やはり冷菓しかないのかしら・・・
・・・・・・
あるじゃない。液体を加える物。
白玉粉。
大好きな白玉さん♪
どうせなら金時草と同じく加賀野菜の五郎島のサツマイモくんとコラボして貰いましょうじゃないの♪
・・・・・
で、出来たのがコレです。
金時草を和菓子に_f0232107_20125063.jpg

やっと色が付きました。
ちょっと個性派な和菓子です。

求肥ロール*金時草*

白玉粉に金時草のゆで汁を加え求肥にしました。
中の餡は五郎島で作ったサツマイモ餡。このサツマイモ餡に金時草を細かく切ったものを混ぜ合わせ、イモ餡金時草入りにしました。
金時草が紫に発色すればいいな・・・と、レモン果汁につけておきました。
時間が経つと餡が少しだけ紫掛かってきましたよ★

求肥はとっても綺麗な色です。ピンクと赤紫の中間色。
餡は金時草にレモンをかけたので、少し酸味がある甘さ。
昔、どこかで食べた紫蘇餡のような味がしました。

もちろん求肥は水でつくり、普通の餡や芋餡を包んでも★

求肥ロール*金時草*
《材 料10個分》
【求肥】
白玉粉     40g
砂糖       20g
金時草ゆで汁 70cc


【金時草入り芋餡】
サツマイモ    中1本約150g
砂糖       20g~お好みで
金時草      30g好みで減らしてください
レモン果汁    小さじ1
砂糖        10g
《作り方》
【求肥】
材料を全て混ぜ合わせ、白玉粉が溶けたらフンワリラップを掛け、レンジ600Wで1分30秒加熱。一旦取り出しよく混ぜ、更に30秒。またかき混ぜ、更に30秒加熱。
生地にまだ生っぽいところがあれば再度加熱してください。
台に打ち粉の片栗粉をふり、生地を取り出し、伸ばして餡の巻きやすい大きさにカット
3×8センチくらいの大きさでした。
【イモ餡金時草入り】
①金時草は細かく刻み、レモン果汁と砂糖10gにつけておく。
②芋は加熱してから皮を剥き、マッシュする。裏ごしすると滑らかな口当たりになりますが、シッカリ潰すだけでも大丈夫です。
砂糖を加え芋餡を作る。
③②の芋餡に①を加え、味を見直し、甘さが足りないようなら足して、完成
【仕上げ】
芋餡を丸く形成して、求肥を巻きつけたら完成♪


他、金時草の食べ方やレシピ集めました。よかったらどうぞ・・・
↓    ↓  
金時草レシピ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-10-20 20:38 | おやつ・レシピ付

by me-319-az