人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ひじきご飯

炊き込みご飯大好きです。
中でもひじきご飯は手軽さと美味しさを兼ね備え、個人的に堂々の1位♪
大体は道楽レシピの余ったひじき煮でひじきご飯を炊きます。
なのでちょっと甘めに仕上がります。(ひじき煮にもよりますが)
ひじき煮がない時は、普通に作ります。
今回は普通に作るタイプ
普通に作ると道楽レシピ程甘めではありません

ひじきご飯_f0232107_938508.jpg

ひじきご飯
《材料2合分》
 米        2合
●乾燥ひじき   10g
●水        200cc
薄あげ       1/2枚
ニンジン      1/2本
椎茸        2~3枚
■みりん      大匙3
■醤油       大匙1
■かつおだしの素 小匙1
■塩        小匙1/2
■ひじきの戻し汁
 水         230cc位
《作り方》
●のひじきと水で戻しておく
米は研いで水をきっておく
薄あげ、ニンジン、椎茸は適当な大きさに切っておく
炊飯器のうち釜に米と■の材料をいれ、水を2合の目盛りに合うように様子を見ながら注ぐ。
戻したひじき、薄あげ、しいたけ、ニンジンを入れ
炊飯器のスイッチを入れ炊き上がったら完成。

無理に休ます必要もないですが、スイッチを入れる前、30分程休ませるといいですよ


ひじきはすごく女性にとって嬉しい栄養が詰まっています

中でも食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富なんです
美肌効果、貧血、冷え、骨粗しょう症の予防になりますよ。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-12-12 09:53 | ごはん・レシピ付

by me-319-az