人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

パイ2種

アップルパイと栗入り小倉パイを作りました。
パイ2種_f0232107_2018354.jpg

アップルパイはズッと娘が作ってみたいと言っていたので、お手伝いして作ってくれました
栗入り小倉パイは、昨日の冬至で開けた小豆缶の残りを使って作りました。
簡単にパイ生地の使用です。
あまりパイ部分のごついのは好みではないので、パイ生地を倍位に伸ばしました。
1枚で1個です。
アップルパイのフィリングは甘さ控えめ、バター無しでアッサリと。
レンジ加熱で簡単でヘルシーだと思いますよ。

以前パイとフィリングの間にパン粉を敷く事で、リンゴの水気を吸い、パイ生地がベッチョリしないと聞いたことがあったので使ってみました
小倉パイも缶の餡なので水っぽいのでパン粉を敷きました。

アップルパイ
《材料》
りんご    1個
砂糖    大匙2
シナモン  少々

パイシート 1枚
パン粉   大匙1
《作り方》
①リンゴは皮と種を剥き串切りにする。
深めの耐熱皿にリンゴを入れ、砂糖シナモンをまぶし、フンワリラップをして600Wで5分~6分加熱
②オーブンは210度に余熱
③パイシートを倍の長さになるよう伸ばし、2つに切る。
上に乗せる1枚には切れ目を入れておく
下のパイ生地にパン粉を敷き(リンゴをのせる部分)リンゴをのせる。
周りに溶き卵液を塗り、上にパイ生地をのせ、周りをフォークで
押し付ける
④表面に卵液を塗り、210度で14~16分程焼き完成

焼きあがったら新聞紙の上で冷ますと余分な油分が取れて良いですよ♪


栗入り小倉パイ
《材料》
小倉缶   1/2~1缶
栗の甘露煮  3粒
パン粉     大匙1
パイ生地    1枚
《作り方》
上のアップルパイと同じ要領でね☆




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2010-12-23 20:27 | おやつ・レシピ付

by me-319-az