人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ソテーに初挑戦

煮付けしか作ったことのないカレイ。
ソテーに初挑戦。
仕上げにバターを落とし、醤油をタラリ
ソテーに初挑戦_f0232107_8202139.jpg

早速バター醤油の香りを嗅ぎ付け・・・
「はぁぁ~おいしそぉなニオイ~何???お腹すいたぁ」
いつもはカレイの煮付けだとテンションの下がる娘も、カレイのソテーは香りに釣られてか「オイシソォ~」とテンション上がってました
お味は・・・・

ウマイッ♪
カレイの煮付けを作る機会が減りそうだ・・・
焼く時にニンニクを入れるともっと美味しくなると思う。

至ってシンプルなだけにレシピという程でもないですが、
カレイのソテー
《材料》
カレイ切り身  3枚
塩        少々
バター      20g
醤油      小匙2
《作り方》 
カレイの水気をしっかりきり、皮に×の切れ目を入れる。
軽く塩を振り休ます。

焼く前に再度水気を切り、フライパンに油を敷き油が温まったら、最初は皮の面を中火~強火で1分程焼、後はきもち弱火で火を通す。
コレで皮がめくれず綺麗に焼けると思う。
両面焼く。仕上げにバターを落し、溶けたら醤油を垂らし、全体に絡め完成

もちろん冷凍のカレイの切り身でも。
解凍時、キッチンペーパー等に包みシッカリ水気を切ると、おいしく仕上がります



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪      
by me-319-az | 2011-01-18 08:26 | お魚のおかず・レシピ付き

by me-319-az