人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

昨日、買い物に行ったら鯖が特価でした。
特価の魚って下処理とかしてもらえないんですよね~
今年初の捌きだわ♪
1本は3枚におろして塩焼きにして
もう1本はブツ切りにして味噌煮にしようと思ったけど、味噌煮って結構難しくない?
美味しいからスキなんだけど、作るの苦手なんだよね・・・
ブツ切りまでして、いざ作ろうと思うと苦手意識がフツフツ・・・(-"-;
「(´へ`;予定変更
生姜煮に。

くどくなりがちな生姜煮
薄味目だけど、しっかり味が染みて、美味しく仕上がりました♪
鯖_f0232107_90526.jpg

味が染み染み★鯖の生姜煮
《材料・3人分》
鯖     1尾
醤油    大さじ5
水     大さじ5
ミリン   大さじ3
砂糖    大さじ2
生姜    1/3個
《作り方》
下処理をした鯖を6個くらいになるようにブツ切り。
魚グリルで身、皮の面を焼く。完全に火を通さなくてよい。
圧力鍋に材料を全て入れる。鯖の上に1枚生姜を乗せる。
火に掛け、圧がかかったら中火で3分。
一旦冷まし、また火にかけ、圧がかかったら3分加熱で完成

グリルで焼くのは臭み消し。魚の上に生姜を乗せるのは、なんとなく、臭み消しと生姜が染みるかな?と思って。実際の効果は・・・・???


圧力鍋を使うと楽だね~
一旦冷ましてまた加熱と、放置時間はかかるけど
ズッと傍にいなくてもいいし★
調味料も少ないのに、薄味だけど味が染みるのよね~

レトロ圧力鍋ですが、まだまだ健在
圧力鍋万歳♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-02-18 09:06 | お魚のおかず・レシピ付き

by me-319-az