アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ネックウォーの作り方

先日作ったネックウォーマー★
f0232107_9302417.jpg

グルッと縫って裏返すだけなので作り方と言うほどでもないですが、
寸法です。
f0232107_9322883.jpg

数字はセンチです。
縫い代は含まれていません。
見えにくそうなので、書いてある数字は・・・
生地は20cm×54cm
左上  2cm・4.5cm
左下  5.5cm・9cm
真中下 8cm
赤のラインが仕上がり寸法です。
角は丸くとりましたが、お好みで★
型紙は新聞紙で折り紙式でするとやりやすいですよ

生地は中表で合わせ、返し口をあけてグルッと縫い、裏返して、返し口を縫い、ボタンホールとボタンを付けて完成です。
スナップボタンでもオッケー♪

外側に使う生地が薄く柔らかいようなら少しサイズを小さくした方がいいかも
大人サイズですが、小学1年の娘も少し大きいようですが、このサイズのものを使っています。
さすがに外側の生地を柔らかいもので作った物は大きすぎましたが、厚手でシッカリめの生地なら大丈夫でした。
着用感は個人差がありますが、
娘は自分でボタンを留めるとなると、ジャストサイズだと留めにくいようです。
少し大きめで丁度良かったようです。
ボタンで留めるので、伸縮しない生地で作れるからオススメです♪
髪型も乱れないしね♪
帽子も被ったままで付けれるし

良かったら作ってみてくださいね★
[PR]
by me-319-az | 2011-03-11 09:55 | 裁縫