人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

しっかりめのリボンピン♪ 作り方も

先日雑貨屋さんで大きなリボンピンを見ていた娘。
着けてみたり、眺めたり
ちょっと欲しいような・・・・顔してたので
リボンピンをつくってみました
クルッとワッカにしないので軽い♪
子供のサラサラした髪でもズレにくそう★
こげ茶にオレンジのドットのコールテン生地。
今から春になるのに・・・
簡単だったので春バージョンも作ろう♪
しっかりめのリボンピン♪ 作り方も_f0232107_224503.jpg
しっかりめのリボンピン♪ 作り方も_f0232107_2245761.jpg


ついでにヘアゴムも♪
しっかりめのリボンピン♪ 作り方も_f0232107_225691.jpg


両面接着芯をパリッと貼って張りを持たせました

しっかりめのリボンピン&リボンゴム
《材料》

21×6cm    
7cm×3.5cm   各1枚
両面接着芯
10.5cm×6cm 
7cm×1cm  各1枚
ピン          1本
ボンド         適量
*帯は使う布地にもよりますので少し長めにカットして後で切った方がいいかも知れません。

《作り方》
21×6の布を中表にして半分に折り、片面に両面接着芯を乗せる。
接着芯ごと、返し口をあけて2ミリ~3ミリ内側をグルッと縫う。
表に返して返し口を閉じアイロンを当てる。
7×3.5の布でリボンの中央の帯を作る。
片側1cm折り、折った山から5ミリ内側に接着芯をのせ、反対側も1cm折り、接着芯にかぶせてアイロンを当てる。
リボンの中心をM字に折り、一旦ボンドで止める。
ピンを挟んで帯をグルッと巻きつけボンドで止めたら完成。

ゴムも同じ作り方。
サイズは

17cm×5cm
5.5cm×2.5cm
接着芯
8cm×5cm
5.5cm×5ミリ
で作りました。
by me-319-az | 2011-03-18 22:08 | 裁縫

by me-319-az