人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ほくほく長芋マフィン 

長芋マフィンを作っていて、フと・・・思った
【茹でた長芋でつくったら???】
作ってみましたよ♪
ほくほく長芋マフィン _f0232107_15563967.jpg

違いは・・・・
摩り下ろした長芋で作ったマフィンはめっちゃフワフワ。
シフォンケーキみたいなフワフワ感。
プレーンで食べてると若干だけど、長芋の粘りを感じるので、胡麻など入れるんですが・・・
胡麻等を入れると言われないと、気付かないくらい、分からないんですね

茹でた長芋をマッシュして作った長芋マフィンは・・・
摩り下ろしバージョンに比べるとフワフワ感は少ないです。
バターの少ないマフィンってモッサリするけど、
バターが少ないのにバターが結構入っているマフィンに近い感じのフンワリ感。かな?
粘りは気付かないくらい。
言われても、よ~く食感を確かめなきゃ分からない程度かな。
私は茹でた長芋マフィンの方がスキかも・・・
でもあのフワフワ感も捨てがたいし・・・・

同じ長芋でも下処理によってこんなに違うとは・・・
驚きです☆


ほくほく長芋マフィン 
《材料》
茹でた長芋   50g
卵(Sサイズ)     1個(40g)
砂糖         40g
小麦粉        50g
ベーキングパウダー 小匙1/2
溶かしバター     10g

《作り方》
オーブンは180度に余熱
1.薄力粉とベーキングパウダーは混ぜて振るっておく
2.茹でた長芋を熱いうちにマッシュする。マッシュしたら冷ましておく。
3.2.が冷めたら溶き卵と砂糖を加えよく混ぜ、1の粉を加え混ぜる。
最後に溶かしバターを加えザックリ混ぜる
4.3を型に流し入れ180度で10分焼く。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by me-319-az | 2011-06-27 15:54 | おやつ・レシピ付

by me-319-az