人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

卯の花ドーナツ

先日テレビで卯の花ドーナツを見た娘。
美味しそう美味しそう016.gifと連呼するので作りました
何度も作っているおからドーナツだけど、いつもはドロップ型。
娘はリングの卯の花ドーナツが食べたいようだ。
なので、いつもより生地を固めに。
固めにするとパサパサモサモサになるといけないのでハチミツを入れました。
これ以上緩いと型取りできないかな??
ギリギリ型抜き出来る型さの生地
ここまでは良い出来だったけど・・・
甘さをかなり控えた分
グラニュー糖やチョコなどをまぶそうと思ったら・・
あると思っていたチョコもグラニュー糖もない・・026.gif
きな粉♪と思ったら
あったのは「うぐいすきな粉」
ちょっと予定外の仕上がりとなりましたけど、とっても美味しい卯の花ドーナツが出来ました
卯の花ドーナツ_f0232107_1652557.jpg


卯の花ドーナツ
《材料》
乾煎りしたおから 40g
牛乳 60g
ハチミツ      30g
卵         1個
薄力粉      100g
強力粉      60g
ベーキングパウダー小さじ1.5

乾煎りしたおからは・・
生のおからを半分~半分以下になるように乾煎りしたものです。
《作り方》
1.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立てでシッカリ混ぜておく。
2.乾煎りしたおからに牛乳を少量ずつ入れ、よく混ぜる。
目安は生の状態よりシットリ。指でギュッと摘むと牛乳が滲む程度。
3.2.にたまごとハチミツを入れよく混ぜる。
4.3に1のこなを混ぜザックリと混ぜ生地完成。
冷蔵庫で30分~1時間休ます。
生地をラップで挟んでから麺棒で伸ばす。型を抜き、170度に温めた油で上げたら完成。

甘さは控えめなので、グラニュー糖やチヨコなどトッピングしてね



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2011-11-25 16:53 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az