人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

じゃがべぇ・・・

水切りヨーグルトを作るとホエーが出るので
ホエーを使って蒸しパンを作りました049.gif
朝食用なので甘さ控えめに。
ちょうど茹でたジャガイモもあるので・・・
ジャガイモとベーコンで
じゃがべぇ蒸しパン♪
じゃがべぇ・・・_f0232107_10154167.jpg

ホエーでフワフワムチムチ
美味しかったです016.gif
水切りヨーグルトはね・・
デザートを作りました。後ほど・・・


じゃがべぇ蒸しパン
《材料》
ジャガイモ  200g
(皮を剥いて茹でたもの)
卵      1個
砂糖     20g
ホエー    60cc
バター    10g
塩      少々
ベーコン   1~2/3パック
(ハーフサイズの3連パックなど)
薄力粉   100g
ベーキングパウダー小さじ1.5
《作り方》
1.ジャガイモは熱いうちに皮を剥き茹でて潰して砂糖の半量を加えシッカリ混ぜておく。
2.ベーコンは1cm幅位にカットしてフライパンでいためておく。
3.ボウルに卵を溶き、砂糖の半量を加え、よく混ぜる。
4.3に1のジャガイモを加えシッカリと混ぜ馴染んだらホエーを加える。
5.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを4に加え、ザックリ混ぜたら溶かしバターと2のベーコンを加え、ザックリ混ぜる。
6.型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で15~20分蒸し完成
蒸し時間は型の大きさにより調整してね☆
シリコンマフィン型使用です。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-03-02 10:17 | おやつ・レシピ付

by me-319-az