人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ヘルシー♪ヨーグルトババロア風

ヘルシー♪ヨーグルトババロア風_f0232107_10332452.gif
3/3は雛祭り本番だけど・・・
予定があるので雛パーティーが出来ない026.gif
って事もあり数日前から気分だけ味わってます(笑)
今回のデザートも雛バージョンで3色です♪
ヘルシー♪ヨーグルトババロア風_f0232107_10295148.jpg

水切りヨーグルトでレアチーズケーキを作ろうと思うけど・・・
私が極力ヘルシーに作るとどうしても遠ざかって
ヨーグルトゼリー、ヨーグルトプリンみたいになってしまう・・
今回もレアチーズケーキには遠ざかってますが
ポワッとムチッとコックリとババロアのようになってとっても美味しかったです

生クリーム不使用で超ヘルシーなのにババロア風は嬉しい1品です
おまけに使ったヨーグルトは脂肪ゼロタイプ。
ノーマルなヨーグルトだと更にコックリですね☆

しかし
水切りヨーグルトでレアチーズケーキは
やはり
生クリームかクリームチーズがある時に・・・ですかね~

ヘルシー♪ヨーグルトババロア風
《材料》
水切りヨーグルト 200g
スキムミルク   大さじ2
レモン果汁    大さじ1
砂糖        50g
ゼラチン      4g
水          大さじ2
抹茶        少量
食紅        極少量

《作り方》
一晩かけてしっかり水切りしたヨーグルトを使いました。無糖ヨーグルトが1/2以下になりましたよ
1.水にゼラチンをふりいれ、5分ほどふやかし、レンジで30秒加熱。しっかりと溶かす。
2.水切りヨーグルトにレモン果汁、砂糖、スキムミルクを加えよく混ぜる。
3.1のゼラチン液に2のヨーグルトを少量加え、伸ばしてから2に加え、ハンドミキサーで2分くらいしっかり混ぜる。
4.生地を3つにわけ、白、ピンク、グリーンの生地にする。
まず白い生地を1/3量器に流し入れ、氷水で器を冷やす。生地が固まったら
食紅を少量の水で溶いたものと1/3の生地をシッカリ混ぜ、白い生地の上に流し入れる。
器を冷やし、生地が固まったら、
抹茶を少量の水で溶いたものと1/3の生地をシッカリ混ぜ、ピンクの生地の上に流し入れる。
シッカリ冷やし固めて完成です。








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-03-02 13:50 | おやつ・レシピ付

by me-319-az