アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

床にある物拾う時、膝曲げてる?腰屈めてる?

先日、「たけしの家庭の医学」のテーマが
衰えやすい4大機能を徹底検査だったんですね。
その中の1つ
加齢により衰える筋肉とその筋肉を鍛える方法
コレが特に気になりました。

筋肉は1つの筋で出来ていて、大きく分けて2種類あるんですね。
「速筋」と「遅筋」。
この違いは「速筋」は瞬発力系。
「遅筋」は持久力系。
特にが「速筋」の衰えが早いそうです・・・

速筋を手軽に鍛えるには、ウォーキングに工夫を加えることだそうです。
・坂道や早足、階段等をウォーキングの途中に入れる
・リズムに合わせて身体を動かすなど
と、テレビのまとめ的なものはさておき・・・

20代と60代の専業主婦2人で調査したわけなのですが
生活スタイルのほぼ同じ2人。
上半身の活動量や、歩数はほぼ同じなんですけどね
下半身の活動利用が倍近く違ったんですよ~
何が違うって・・・
至ってシンプル。
屈伸動作。
20代の方は下のものを取ったりする時、キチンと膝を曲げているのに対し、
60代の方は腰を屈め中腰スタイル。
この違いが下半身の活動利用の違いだったんですよ~

私もほぼ屈伸運動しないかも
腰をかがめる中腰。
酷い時は足でチョイチョイ003.gif
シュッと立ち上がって・・シュッとしゃがんで・・・ってない(笑)
腰が痛くなる原因ってコレだな・・・

早速翌日から、意識して膝を曲げ屈伸。中腰スタイルは極力しない
すると・・・結構な屈伸の回数。
掃除機かける時で言うと
スタートの時点で・・・
掃除をしようと掃除機を持ち上げる時
床に置く時。
コンセントを差し込む時。
もうすでに3回屈伸ですよ☆
1日、意識して屈伸すると、夕方には・・・もう屈伸できない・・・って位
結構きますよ(笑)
スクワットを連続30回~100回なんて、無理だし、なかなか続かない。
まして、スクワットをする為の数分の時間ってなかなか割けませんよね(笑)
後で・後で・・明日・・明日・・明日こそは・・・
でも、毎日の生活スタイルでの腰をかがめるのを止めて屈伸にすれば
腰痛も防げるし、いい運動になる。
スッとしゃがんでスッと立ち上がる姿ってキレイですよね016.gif
オマケに太ももを鍛えると基礎代謝が上がるって聞きます・・・
基礎代謝って・・寝ていても消費するカロリー。
ソレが上がるって素敵じゃないですか~016.gif
一石2兆、3兆ですよ072.gif070.gif072.gif




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-05 13:53 | 体に良いこと