人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

牛肉のトマトソース煮

ビーフシチューと牛のトマト煮の中間のものが食べたくて・・・
なんとも中途半端ですが・・・(笑)
赤ワインも常備してないし、牛肉の赤ワイン煮ってワケにもいかず・・・
買い物行けば??ですが・・・
もう少し・・・グッと我慢。
行かないぞーなのです・・
さてさて本題056.gif
私と娘はトマトが苦手。煮込みなら美味しく食べれるので、あまりトマトアピールしてないものがいいの
でもねビーフシチューまでコックリしてないものがいいって感じ。わがまま・・・003.gif
トマトな苦手な人でも美味しく食べれるトマト煮込みってトコかしら???
加熱、冷ますを繰り返して時間はかかりますがほぼ放置なので簡単です049.gif

以前、牛肉は工程1。までしてあったのですが・・
予定変更の為一旦冷凍庫にストック。
味は多少落ちるけど・・
財布を握る者としてはストックって有難いね003.gif
ニンジンを桜型に切り抜きちょっと春っぽく
牛肉のトマトソース煮_f0232107_16424575.jpg



牛肉のトマトソース煮
《材料》
牛の塊    300g~
にんにく    大さじ1~1.5
(すりおろし)  
塩       小さじ1/3~1/4 
トマト缶     1缶
玉ねぎ    2個
オリーブオイル 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
醤油     大さじ1
コンソメ顆粒  小さじ2
スキムミルク  大さじ2

ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー適量

《作り方》
1.牛肉にニンニクと塩をすり込み玉ねぎ1/2個を薄くスライスして牛肉に絡ませ、ラップをして1晩休ます。
2.牛肉を適当な大きさにカットする。
玉ねぎの残り1/2個も薄くスライスしておく
圧力鍋にオリーブオイルを入れ温めたら牛肉を炒める。
牛肉の色が変ったら絡ませてあった玉ねぎと残り1/2の玉ねぎも加え炒める。
玉ねぎがしんなりしたらトマトソースを加え、ザッと炒める。一旦火を止める
3.コンソメを加え圧力鍋の蓋をセットし、強火にかける。
オモリが振り出したら中火にして4分加熱。
一旦冷ます
4.味を見て・・・ウスターソースと醤油を好みの加減で加える。
玉ねぎ1個を少し厚めにスライスしたものも加え、蓋をして中火にかけ、オモリが振り出したら中火のまま1分半加熱。一旦冷ます。
5.スキムミルクを加えスキムミルクが溶け切るまで煮込む。
6.器に盛り、好みで茹でたり素揚げしたジャガイモやニンジンブロッコリーをトッピングしてね

使った圧力鍋は浜田ママの圧力鍋です。
圧力鍋によって加熱時間を調整してくださいね

使った圧力鍋は浜田ママの圧力鍋。
     コレ↓














ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-03-05 20:20 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az