人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

よもぎ蒸しパン

摘んできた残りのヨモギで蒸しパンを作りました。
エンゼル型でドデカイ蒸しパン♪
よもぎ蒸しパン_f0232107_871292.jpg

よもぎ蒸しパン_f0232107_874075.jpg

よもぎ80g入れたら香りがスゴイの
クセになるわ~016.gif
でも娘には濃すぎた様子。
森の味するって(爆)
子供さんが食べる場合はふんわり香る30g程度が良さそう。
色も薄くなりますけどね

大のヨモギ好きの方は60~80gでも良さそうです。

砂糖はお好みで増減してくださいね
と、とってもアバウトですが・・

よもぎ蒸しパン
《材料》
ヨモギ        30g~80g
(茹でて絞った物)
ホットケーキミックス 200g
牛乳         150cc
卵          1個
砂糖         20g~

ヨモギの量で粉、水分量は無理に調整しなくても大丈夫だと思います
《作り方》
1.ヨモギ、卵、牛乳150ccの内50ccをミキサーに入れ攪拌する。
ボウルにあけ、残りの100ccを2回にわけミキサーに入れ、軽く攪拌して残った蓬を取り出す。
2.1のボウルに砂糖を加え、よく混ぜたらホットケーキミックスを加えサックリ混ぜる。
3.エンゼル型にマーガリンを塗り、2の生地を流し入れ蒸気の上がった蒸し器で中火で20~25分蒸す。
竹串を刺してみて何も付かなければ完成。

蒸し時間は型の大きさや火力により調整してください。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-05-09 08:11 | 山菜のおかず・レシピ付

by me-319-az