人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

じゃが芋だけで・・・モチモチおはぎ風

予定外にじゃが芋餅(おはぎ風)が出来ちゃいました★
じゃが芋だけで・・・モチモチおはぎ風_f0232107_15153361.jpg

よく見かけるじゃが芋餅レシピは片栗粉などが入っていますが
今回たまたま出来たじゃが芋餅は粉類ナシのじゃが芋だけ★
しかし、恥ずかしながら・・・じゃが芋餅を食べた事がない私012.gif
果たしてじゃが芋餅といえるのか分かりませんが
じゃが芋からは想像できないモチモチ感です049.gif

作り方はとっても簡単♪
材料2人分
じゃが芋         2個
好みで塩または砂糖 少々

作り方
じゃが芋の皮は剥き適当な大きさに切り、茹でる。
ザルにあけ、シッカリ過ぎるくらい冷ましす。
スムースチョッパーの刃をセットし
じゃが芋(大きすぎる場合はカットする)を入れる。
好みで砂糖か塩を少々加える
粘りがでるまで紐を引っ張る。(20~40回くらいかな?量や大きさによる)
少し濡らした手でじゃが芋を1口サイズに丸め、黄な粉をまぶしていただく。
簡単でしょ??

しかし、スムースチョッパーをお持ちでない方も大丈夫
木ベラなどで潰し混ぜると粘りが出てきます。そんなに時間は掛からないとは思いますよ。
粘りが出たら後は同じく丸めて黄な粉をつけて召し上がって下さいね~

長い時間の作り置きはモチモチ感が薄れてきます
茹でたじゃが芋までの作り置きは大丈夫なので
チョッパーかけや潰し混ぜは食べる直前がオススメです
スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ

さて、なぜ出来たかといいますと・・・
全ては私の道楽・・・(笑)・・いや028.gif、探究心・・・
まず1つ目の道楽・・・これは認めましょう003.gif
じゃがいもの芽が出始めていたので一気に剥いて茹でちゃいました。
放置していたら、しっかり過ぎるくらい冷めてしまったジャガイモを使ったんですね

そして2つ目の道楽なのか探究心なのか・・・・037.gif
ポテトサラダを作ろうと思って
スムースチョッパーで粗微塵に刻めるかな??と
道楽心が・・いやっ028.gif探究心が働きまして
チョッパーにかけてみると・・・
なんだか粘りが・・005.gif
もう少しかけてみる。40回ほど引っ張ったらモッチモチになっちゃた~
伝わるかな??このモチモチ感060.gif
じゃが芋だけで・・・モチモチおはぎ風_f0232107_1517617.jpg

そしてツブツブ残った感が「おはぎ」みたい。

しかしなんでだろ??じゃが芋のでんぷん質のせいかしら??
もう一度洗ってキチンと拭いて引っ張ってみる。やはりモッチモチ「おはぎ」だ。
黄な粉をまぶすと「おはぎ」だ
柔らかめのおはぎ♪

黄な粉を絡めず焼いてみると芋感が増す。
じゃが芋に砂糖を加えてチョッパーにかけると柔らかさが微妙に増すが甘みでじゃが芋感が減る。
塩もじゃが芋感が減る。
砂糖、塩、もしくは入れないはお好みですね~001.gif

冷たいままだとジャガイモの香りは少なく、モチモチ感も少し柔らかめでいい感じ。
丸めるサイズは
3口タイプの大きさだと、食べてると、じゃが芋感が出てくる。
1口サイズの小さなお団子に黄な粉をたっぷりまぶす。がベスト049.gifでした~♪

ホントはポテトサラダを作ろうと思ったのがキッカケ。
モチモチ発見は嬉しいが・・・おかずが・・・
結局チョッパーは諦め木ベラで粗く潰してポテトサラダを作ろうと思ったら・・・
コチラもモチモチになりかけました。
ヤ・ヤバイ・・・と早急にマヨや具を入れサッと混ぜなんとかポテトサラダ042.gif
でも若干モチモチ・・・

少し長めに混ぜると木ベラでもモチモチおはぎが作れるわけなのです

じゃが芋ってビタミンCとカリウムが豊富なんですってね。
じゃが芋=ポテト=太るのイメージや、でんぷん質ってトコから
勝手に太りやすい食材だと思っていましたが
実はじゃが芋自体は低カロリーで栄養豊富。ダイエット向けらしいですね。
ビックリです。
調理方や味付けが太りやすいものが多いだけなんですね(笑)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-05-18 15:35 | おやつ・レシピ付

by me-319-az