人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

オレンジとミルクの2層ゼリー

暖かい日が続きはじめるとついつい・・
オヤツもヒンヤリしたものを作ってしまいます☆
そして固めるだけでいいとう手軽さも嬉イッ♪

しかし・・・暖かくなるとつい、なんでもかんでも冷蔵庫に入れてしまうので
冷蔵庫がパンパンになってしまいます
節電を考えるとあまり冷蔵庫の中はパンパンにしないほうが良いそうですね
はて・・・どうしたものか003.gif

ミルクとオレンジのゼリーを2層にして作りました。
斜めの2層。
普通の2層より手が込んでるように見える??
オレンジとミルクの2層ゼリー_f0232107_910223.jpg

グラスを斜めにして固めるだけなんだけどね~037.gif

オレンジとミルクの2層ゼリー
《材料》
【ミルク】
水          大さじ2
粉ゼラチン     4g
牛乳        200cc
砂糖        15g
【オレンジ】
水          大さじ2
粉ゼラチン     4g
オレンジジュース 200cc
(果汁100%ジュース使用)
砂糖         10g

《作り方》
【ミルク】
1.水にゼラチンをふり入れ10分程休ませたらレンジで30秒ほど加熱。
2.牛乳に砂糖を加え、レンジの牛乳温めキーで温めよく混ぜ、砂糖を溶かしておく。
もしくは鍋で沸騰直前まで温め、しっかり砂糖を溶かしておく
3.2の牛乳に1のゼラチンを加えよく混ぜ、アラ熱が取れたら器に流し入れ、器を斜めにして冷蔵庫で冷やし固める。
【オレンジ】
1.水にゼラチンをふり入れ10分程休ませたらレンジで30秒ほど加熱。
2.オレンジジュースに砂糖を加え、レンジで1分ほど温めよく混ぜ、砂糖を溶かしておく 
3.2のオレンジ液に1のゼラチンを加えよく混ぜ、アラ熱が取れたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

ゼリーの固さ的には少し固めと言うかムチムチ
層にする時ユルユルより少し固めの方が楽なので011.gif
ゼラチンの量はお好みで加減してくださいね~
ジュースの糖度によって砂糖も追加してくださいね

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-05-25 09:32 | おやつ・レシピ付

by me-319-az