人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

かたは・・・・ってコレだよ♪

かたはを頂きました。
今回は採り立ての葉のついたもの。
昔からコチラではこの季節当たり前のように食べていたので
山菜として、タラの芽、わらび同等のメジャーなものだと思ってたら・・・
違ったようですね~私もビックリでしたが003.gif
コチラでもスーパーでは葉の付いたものは売っていないし、
頂く時は親切にしていただいて・・・
大概葉を外してくれた物を頂くので、私もあまり葉の付いたものは見ませんね。
なのでちょっと珍しいかも~027.gif
かたは・・・・ってコレだよ♪_f0232107_9304996.jpg

モサモサあると分かりにくいですね。
2.3本で・・・
かたは・・・・ってコレだよ♪_f0232107_9311078.jpg

葉を外すとこんな姿になるんですね~
かたは・・・・ってコレだよ♪_f0232107_9313683.jpg

そして今回のカタハは・・・
我家の定番の炒め煮。
かたは・・・・ってコレだよ♪_f0232107_9332192.jpg

しかし、いつも使っている醤油が切れ、薄口を使ったのもあり、いつもより、ちょっと色が薄いですけど・・・ご飯が進むわ~

「かたは」はイロイロな呼び名がある中「みずぶき」と言う呼び名があるようです。
フキに似てる感じもあるのが名前にも出てますね



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-06-04 09:41 | ごはん

by me-319-az