人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

苺尽くしのロールケーキ

頂いた苺を使って
苺尽くしのロールケーキを作りました。
苺尽くしのロールケーキ_f0232107_17155657.jpg

アラ、ヤダ☆今気が付いたわ・・・
オーブンシートにシワがあったのね
012.gif
ほんのりピンクに仕上がったロール生地とクリームがとってもキュート♪
どこを食べても苺~♪
カタチが悪かったりする苺だと潰しやすいですね。
あんまり綺麗だと勿体無くて(笑)ちょっと気が引ける・・・


一足早く母は味見を兼ねて端っこでティタイム♪
苺尽くしのロールケーキ_f0232107_17182193.jpg

苺尽くしのロールケーキ
《材料》
《苺ロール生地》
苺   60g
薄力粉50g
卵白  3個分
卵黄  3個分
砂糖  40g
《苺クリーム》
苺    60g
砂糖   30g
レモン果汁小さじ1/2
(苺ジャムを使っても・・・)
生クリーム 100㏄
《中の果物》
苺     適量

《作り方》
オーブンは180度に余熱
苺ロール生地
1.卵白はa砂糖20gを2.3回に分け加えながらシッカリとしたメレンゲを作る。
2.卵黄はb砂糖20gを加えモッタリするまで混ぜる。
3.潰した苺(好みでミキサーにかけてもよい。)を2に加えしっかり混ぜる。
4.3に振るった薄力粉を一気に加え、粉家がなくなるまでよく混ぜる。
5.4に1のメレンゲを3.4回に分けながら加え混ぜる。
1回目はシッカリと混ぜ、2回目以降はサックリと練らないように混ぜる。
6.型に流し入れ、20cm程度の高さから落とし、空気を抜く。
180度で10分焼く。
7.焼けたら20cm程度の高さから落とし、焼き縮みをなくす。乾かないようラップかナイロンで覆い冷ます。
苺クリーム
8.潰した苺(好みでミキサーでもよい)と砂糖、レモン果汁をテフロンのフライパンに入れ煮つめ、冷ます。(いちごジャムの要領で・・・)
9.8の苺ジャムを6分立てにした生クリームに加え、好みの固さに仕上げる。
10.ロール生地に苺クリームを塗り、カットした苺を乗せ、端から巻いて行き完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-06-05 17:22 | おやつ・レシピ付

by me-319-az