人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

白玉で色々・・・・

明日は七夕ですね。
すっかり忘れていました。

一気に頭の中は七夕メニューでイッパイに。
ん~ん~・・・素麺しか浮かばない(笑)
せめてオヤツで何か・・・
昨日買ってきた白玉粉で何か作ろう♪
ついでにONIKOさんやaiさんから頂いたリクエストも応えちゃおう♪
ウフフ。ONIKOさん。スイカも作っちゃうわ♪
なんて・・・・ブログ名そのもの(笑)
『アレもコレも』作りたくなって
まずは昨日紹介した『福うさぎ』を
目はピンク生地作ったのですが・・
目が小粒すぎて発色悪すぎたので、急遽アラザンを押し込みました
福ウサギの黄色の餡はさつまいも餡でしたが
白玉のAZUうさぎは南瓜餡
白玉で色々・・・・_f0232107_16354719.jpg

ちょっと失礼してっ中を・・・♡(。→ˇ艸←)パンパンだよ~
白玉で色々・・・・_f0232107_16361772.jpg


そしてお次は
スイカ白玉
白玉で色々・・・・_f0232107_16373856.jpg

スイカの味は一切しませんが(笑)
カット面も
白玉で色々・・・・_f0232107_16383036.jpg

黒ゴマでタネを・・・・


更に・・・
ONIKOさんのブログで拝見した可愛いクッキー。たこ焼き型クッキー。
一度作ってみなくては・・・♪o(・д・´*)9
と、練習がてらつくってみました。
たこ焼き白玉。
白玉で色々・・・・_f0232107_16391170.jpg

めっちゃ、たこ焼♪って大満足だったのに・・・
なんか改めて写真でみると・・・・
餡子掛かったダンゴみたい ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
ONIKOさんの可愛いたこ焼クッキーはコチラ→★★★
あぁぁぁそうか
マヨネーズのシュシュシュ~がないから餡子掛けダンゴに見えるのかも・・・・
さすがONIKOさん。芸が細かい♪


そして、最後はメインの七夕白玉。
最後に作ったら白玉の残りも僅かとなってしまい
なんとも貧相な七夕白玉となってしまいました003.gif
白玉で色々・・・・_f0232107_16403577.jpg


図工室になったキッチンでした037.gif


白玉は
白玉粉と絹豆腐(水きりなし)を混ぜて作りました。
絹豆腐の量は白玉粉や絹豆腐の水分にもよりますので
まず白玉粉と同量。固いようなら少しずつ豆腐を追加していき、耳たぶの固さになるようにこねてくださいね。
着色は捏ねる時に一緒に混ぜ込むとキレイに混ざります。
豆腐入りだと冷やしても固くならないんですよ
冷やして食べれるので嬉しいです♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-07-06 16:56 | キャラクターおやつ

by me-319-az