アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

初挑戦・紫蘇ジュース

毎年貰う物だと勘違いをしていた梅シロップと紫蘇ジュース。
今年もあわよくば頂けないだろうか~
なんてちょっと期待していた紫蘇ジュース。
やはりとっても美味しい。
紫蘇ジュースって健康にいいんですよね。
毎年作ってくれるおばあちゃんのご主人の血圧がなんと180もあったのが
正常値になったっていうんだからスゴイ♪
他の効果としては
アレルギーがある人は緩和されるらしい。
これまたオバァチヤンの知り合いの云々のコドモサンが随分良くなったって話だし・・・
血がサラサラになるからこういった効果が得られるのかしら???

旦那もちょっと血圧高めなので、しばらく継続して飲ませたいので私もチャレンジ♪

作り方は頂いたオバアチャンに聞くのが手っ取り早いが・・・
なんだか催促してるみたいなので(笑)
実家の母に聞いてみる
母も勘違いナンですね~貰う物だと思ってる(笑)
知り合いに聞いてもらったら・・・
性格にもよるけど慣れてる人はザックリなんだね(笑)
鍋半分の湯とか砂糖も好きなだけ入れまっし・・あまりにもザックリなので、さすがの母もまた別の方に聞き伝授してもらいました。

紫蘇          1束(葉だけにすると200g位)
水            2ℓ
レモン果汁      80cc
(本当はクエン酸25~35g)
(酢でも。その場合1カップは必要だそう)
砂糖          300g~

紫蘇の葉をむしってよく水洗いする。
水を沸騰させ、紫蘇の葉を茹でる。10分くらい。
紫蘇の葉を取り出し砂糖を加えアクをとりながら20分程火にかける。
最後にとレモン果汁(クエン酸)を加え少し煮たら完成。
そのまま自然に冷ます
砂が残っている可能性があるので、保存する時に漉すといいですよ


紫蘇の葉を初めて買ったのでこんなカタチで売られているなんてビックリ。
f0232107_7204066.jpg

水からあげるとスグ元気がなくなるので、買って帰ったらスグ調理した方がいいそうです。

酸を使うのでホーロー鍋を使うといいのですが、我家のホーロー鍋は小ぶりなので茹では別の普通の鍋で。
取り出す時に漉しも兼ねてホーロー鍋に移しました。
酸を入れる前は珈琲のような赤黒さ。
f0232107_72219.jpg

酸を入れるときれいな赤紫に。
f0232107_7223257.jpg


アクを取りながら・・・らしいのですが、先に漉したから??
全然アクが浮いてこなかった。
市販の紫蘇だからかな???

紫蘇ジュースの完成でーす。
コレで今年の夏は元気に過せるといいなぁ~♪
f0232107_7244834.jpg



追記
コメントを頂いた方の体験談として追記です。
『アレルギーに効くらしい』と言う私の記事を読んでくれ、試してくれたんですね。
病院へ行っても中々回復が見れなかった息子さんのアレルギー。
試しに市販の赤紫蘇ジュースを買って飲ませてみたら
なんと1日ででかゆみが止まったそうです。
それで手作りをされたのですが
紫蘇の中にクエン酸を入れる方法もあるのですが
息子さんの強力なアトピーはクエン酸では戦えなかったそうです。
クエン酸の代わりに黒酢を入れたら
すーっと赤みが消えたそうです。

アトピーやアレルギーで苦しんでらっしゃる方。薬は極力避けたい方。
もし少しでも力になれたら・・・
コメントを頂いた方も同じ思いでいらっしゃったので了承を得て追記しました。
赤紫蘇ジュース効果なかったのよ・・・
という方も沢山いらっしゃると思いますが、黒酢で作ってみてはいかがでしょうか?

クエン酸は無臭ですが酢だと紫蘇ジュースの香りが少し変わってくるかもしれません
栄養は同じ酢でも普通の酢より黒酢の方が高いようです。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-17 08:32 | 体に良いこと