人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

梅ジャムで・・・レアチーズとゼリーの2層デザート

以前作った梅シロップの梅で作った梅ジャム。
アレでデザートを作りました。
2層デザートですが、今回は勝手に2層ではなく、普通に2段階に分けて固めました。
梅のレアチーズと梅のゼリーの2層です。
梅ジャムで・・・レアチーズとゼリーの2層デザート_f0232107_9243645.jpg

梅ゼリーの黄金色はとってもキレイです♪

今回も極力カロリーダウン001.gif
梅レアチーズケーキにはクリームチーズにプレーンヨーグルトを+してカロリーダウンです。
梅のクエン酸も加わり体に嬉しいデザートとなりました049.gif

梅の2層デザート
《材料》
【梅レアチーズ】
クリームチーズ   50g
プレーンヨーグルト 100g
梅ジャム        60g
水            大匙2
ゼラチン        3g
【梅ゼリー】
梅ジャム        20g
水            100cc
ゼラチン        2g

梅ジャムの糖度により好みで砂糖を追加してください。
梅ジャムの果肉の残りは食感が気になる場合があります。
ブレンダーやすり鉢、ミキサーにかけて滑らかにしたものを使うと、より口当たりがよくなりますよ

《作り方》
【レアチーズケーキ】
1.耐熱皿に水を入れゼラチンを振り入れ10分程ふやかしておく。
レンジで20秒ほど温め溶かしておく
2.ボウルに常温に戻したクリームチーズと梅ジャムを加えよく混ぜたらヨーグルトを加え更によく混ぜる。
1のゼラチンを加え更によく混ぜ、型に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める
【ゼリー】
3.鍋に水と梅ジャムを入れ1煮立ちしたら火を止める。よく混ぜたらゼラチンを振り入れ溶かす。
4ゼリーのアラ熱がとれ、レアチーズが固まったらレアチーズの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-07-22 09:27 | おやつ・レシピ付

by me-319-az