人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

超ヘルシー抹茶ティラミス(風)

ティラミスです。風・・・

超ヘルシー抹茶ティラミス(風)_f0232107_16485554.jpg

超ヘルシーというだけあって・・・
マスカルポーネもクリームチーズも・・
生クリームだって使いません049.gif

使うのはヨーグルト。

もう水分が出ないのでは??というくらいに水切りしたヨーグルトを使いました。
ココまで水切りすると結構濃厚、ネッツリ感があります。
自分で作ると自分好み極まりないですね003.gif
トローッとしたものよりポッテリした方が好きなんですね私(笑)
(ヘルシーを更にヘルシーに。脂肪ゼロのヨーグルトを使いましたが結構濃厚になりましたよ。)

水切り具合はお好みで
ゆるめが好きな方でも半量以下になるように水切りしてくださいね。
あまり緩いと・・完全にヨーグルトですから(笑)

軽く重しを乗せると割りと早く水切りできます。


基本的に家にあるものを使って作ったので・・・
コーヒーリキュールではなく粉末の抹茶ドリンクで抹茶味
サンドするのはビスケットです。
カステラやクッキーなど家にあるものを浸して下さいね
粉末ドリンク、ビスケットの甘みがあるので
水切りヨーグルトに加える砂糖は気持ち控えめになってます。
お好みで増減して下さいね


超ヘルシー抹茶ティラミス風
《材料》
ヨーグルト 1パック
   (450g→150gになりました。好みの加減でどうぞ)
砂糖 15g

ビスケット 適量
粉末抹茶ドリンク 1本
お湯         適量

《作り方》
1.ヨーグルトはしっかり水切りをしたら砂糖を入れよく混ぜあわす。
2.粉末抹茶パウダーは仕上げ用と間にパウダーとして使うので1/4ほど取り分けておく。
3.残りの抹茶パウダーにお湯を加えよく混ぜたものにビスケットを割って浸す。
4.器に3のビスケット、1のヨーグルト、取り分けてあった抹茶パウダーをかける。
またビスケットから重ね2層にして仕上げに抹茶パウダーをかけたら完成です。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-08-08 16:53 | おやつ・レシピ付

by me-319-az