人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

出石の皿そば

天橋立の後は出石へ

出石と言えば「蕎麦」皿蕎麦が有名なんですね
出石町内に50軒位の蕎麦屋さんがあるそう。
その中でも創業300年という「南枝」へ。
出石の皿そば_f0232107_2143246.jpg

南枝は出石で最初の皿蕎麦のお店だそうです。
最初に5皿食べ、その後オカワリは一枚以上で注文
出石の皿そば_f0232107_21414391.jpg

店内には60皿食べたぜ~などの色紙がイッパイ。
しかし食べ放題じゃないんだよね~
最初の5皿、ツユ、薬味で840円
以降のオカワリは130円
食べた分だけの支払いです。
そうそう。メニューは皿そばのみ。

お腹も満たされたので出石観光。
蜃鼓楼
出石の皿そば_f0232107_21435141.jpg

出石のシンボルの時計台だそうです。

南枝なツユ入れや皿にも使われていた、白磁。
出石の名産のようで出石焼というそうです。
その出石焼の風鈴がたくさん。
出石の皿そば_f0232107_2145776.jpg

風鈴流し?
綺麗な音を鳴らしていました。


さて次は自然が作り出した素晴らしい芸術を見に~レッツゴー♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-08-14 21:47 | 旅行

by me-319-az