人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

白兎神社とゲゲゲーのゲー

神話、因幡の白兎の舞台。白兎神社へ
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_9431872.jpg

砂の芸術はコチラにもありました。
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_944175.jpg

白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_9445741.jpg

今は縁結びといわれてますが、
神話にちなんで皮膚病や火傷に効く神社として信仰されていたそうです。

鳥居の下から縁の文字が書かれた白い石を鳥居に投げ、上手く鳥居に乗ると願いが叶うとか?
石は5つ。この5つには良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の5つのご縁を示すそうです。
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_94127100.jpg

鳥居に乗った沢山の石が逆に乗せ辛そう。そして
持って帰ってお守りにしてもよし聞くと。ますます乗せる自信がなく。
守りに入るAZUMON一家でありました
階段両脇の兎にも御縁の石が乗せられてました
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_9423755.jpg


そうそう
コチラの御神籤。とってもキュートなんですよ。
兎の中にオミクジが入ってます。兎はお持ち帰り。
なんと、おみくじは大吉でした♪
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_954213.jpg

そしてお守り。
あまりの可愛さに買っちゃいました016.gif
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_9571586.jpg

どちらも旅行雑誌では見掛けなかったものだったのでテンション上がったなぁ~

さて次はお楽しみのゲゲゲロード沢山のブロンズ像。
エンマ様なんかも居て楽しかった~
白兎神社とゲゲゲーのゲー_f0232107_9584142.jpg

でもね。カメラのバッテリーが切れ・・・・
久々にバカチョンカメラを使いました。
娘がベネッセで届いたカメラ(バカチョン)を持っていた。
コレ、ホント幸いでした~
娘に感謝っ049.gif

おまけに旅行雑誌を車に置き忘れ、取りに戻るのも面倒で。
地図はロードに置いてあるものの店舗名って覚えてないもんだね
行きたかった「妖怪食品研究所」や「ゲゲゲの妖怪楽園」は行けなかった。
でも全体的にお土産屋さんとか5時頃に閉まる店が多いんだね。
なので時間的にも厳しかったかもしれない
と、言い聞かせ、車内で旅行雑誌のゲゲゲページを見つつ。
ガイドブックは荷物になったとしても・・・持ち歩くべき。と学んだのでした042.gif

この日は皆生温泉に泊まりました。
城崎の温泉街とはまた違い・・・ちょっと殺風景でしたが・・・
温泉はやはり疲れがとれますねぇ001.gif



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-08-15 10:07 | 旅行

by me-319-az