人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

トロリン♪ツルリン♪滑らか豆乳プリン

久々に買った豆乳は
スジャータの豆乳。
赤いパッケージと
豆乳+おから・のむ大豆
の言葉に惹かれ買ってみました。
トロリン♪ツルリン♪滑らか豆乳プリン_f0232107_17153013.jpg

豆乳だけを飲むのはチョット得意ではないので
健康の為にと思って買ってもね
ついついノビノビになりついには賞味期限がきれちゃうんですよね026.gif
今回は飲むというより料理やお菓子に使おうと思って買いました~
このいかにも濃そうな豆乳で
豆乳プリンを作りました。

やはり濃厚~
結構ドロロンとしている豆乳です。
ゼラチンで固めようと思いましたが思った以上に濃厚なので卵を加え蒸しプリンに。
今回も蒸し器不要♪
フライパンで蒸しちゃいました。
いや、今回は鍋だった・・・011.gif
深めの器だったので深型の鍋で作りました

お豆の味が濃い~プリンが出来ましたよ♪
トロリン♪ツルリン♪滑らか豆乳プリン_f0232107_17163587.jpg

ツルリンと美味しかった~016.gif
トロリン♪ツルリン♪滑らか豆乳プリン_f0232107_1717586.jpg


トロリン♪ツルリン♪滑らか豆乳プリン
《材料》
豆乳  300cc
全卵  2個
砂糖  30g~

《作り方》
1.鍋に器をセットして、器の2/3以上になるように水(湯)をはり、器を取り出し水(湯)は沸騰させておく。

2.ボウルに卵を割りいれ、泡が立たないように静かにシッカリ溶きほぐす。

3.豆乳と砂糖を混ぜ合わせ、人肌に温め、2に加えシッカリ混ぜたら一度漉してから器に流し入れる。
蓋、もしくはアルミ箔で口を覆っておく。

4.1の鍋は火を極弱火にして、2の器を静かに入れる。鍋の蓋をして10分~13分加熱する。

5.器を取り出し、常温でシッカリ冷ましてから冷蔵庫で冷してね♪

加熱時間は
火加減、火力、器の厚み、液の量にもよりますので調整してくださいね♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-09-04 17:19 | おやつ・レシピ付

by me-319-az