人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

スイートポテト

少し前までまだ高かった五郎島さつまいも
指をくわえて我慢の日々
まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
段々手ごろな値段になってきましたので我家も
天ぷら蒸したサツマイモと堪能中。

五郎島さつまいもってねー
ホックホクでクリみたいなの♡♥(。´▽`。)♥♡
甘くてね。
蒸しただけ焼いただけで
スイートポテトみたいなの♡(。→ˇ艸←)
って言うとちょっと大袈裟かも知れないが結構甘いんですよ。

そんな五郎島さつまいもでスイートポテトを作りました。
まとめて裏ごししてストックしておこうと頑張って裏ごししたので、
いつもはマッシュしただけのさつまいもなので粒入り(*≧m≦*)
手でコロコロ丸めた芋感満載なスイートポテトです☆
が、
今回は裏ごしして滑らかなスイートポテト。
搾り出しちゃいましたよ♡(。→ˇ艸←)
スイートポテト_f0232107_1626442.jpg

結構滑らかに作ったつもりなんだけど、芋自体がホックホクだから
やっぱりちょっとホクホクしてる♪
搾り出しって苦手意識からあまり絞らないんだよね・・・
やっぱり難しいな(;^_^A


スイートポテト
《材料》
五郎島さつまいも  250g
(皮をとり裏ごししたもの)
生クリーム      50cc
牛乳          50cc位
(芋により調整)
卵黄          1個
砂糖          10g
(好みで調整)

《材料》
裏ごししたさつまいもに、砂糖と牛乳を加えよく混ぜる。
(牛乳50ccのうち20ccを最初にくわえ、残り30ccは様子をみて調整してね)
卵黄を加えよく混ぜたら生クリームを加える。
牛乳で固さ調整。
絞り袋に入れてカップに絞り、トースターで焼き色が着くまで焼き完成。

(芋の種類やホクホク感によるので牛乳は一度に全量加えず様子を見て加えてね。芋により加えなくても良いものもあると思います。
トータルの目安は絞り袋で絞りやすい固さです。)
(よりリッチタイプがお好みな方は牛乳も生クリームに置き換えても。
逆によりヘルシーにしたい場合は生クリームを牛乳にしてもいいですよ)

















ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-09-24 16:30 | おやつ・レシピ付

by me-319-az