アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ファスナーなし♪簡単タオルポーチ

随分前に作ったタオルポーチとっても便利で愛用しています。
今回はより簡単なタオルポーチを作ってみました。
雑貨屋さんで見かけたとってもキュートなポーチはファスナーではなく、ボタン式
主にペットボトルカバーな使い方っぽいですが、折りたためばポーチとしても使えます♪
裏返したりしてどう仕上がってるのかマジマジ見回し、変な客( ̄m ̄*)

コピーしてきました(笑)
f0232107_11134153.jpg

上1/3がパカッと開くのでペットボトルや中身の出し入れが楽チンです。

作り方はホント簡単です。
ボタンが一番大変なくらい(笑)
ボタンはアメリカンフックでもいいしスナップボタンでも。
ボタンホールを作って普通のボタンでもカワイイよね

タオルハンカチは周りの端処理もしてあるので嬉しいですね。
タオルの大きさは結構違いますね。大体はイケルと思いますが
ペットボトルが入るか確認してから作ってね
f0232107_11183943.jpg


ファスナーなし♪ボタン式簡単タオルポーチ
材料
タオルハンカチ1枚
スナップボタン1組
フエルト3cm角程度2枚

作り方

1.タオルハンカチを中表にして2枚折にする。


2.L字のラインの端から2ミリ程度内側縫う
(下からサイドの2/3のトコまで)
f0232107_11145097.jpg


3.上1/3は開き口になるのでコの字で押さえ縫い
f0232107_11154238.jpg


4.上の角に合わせてフエルトをカット。フエルトにボタンを縫い付ける
f0232107_111618100.jpg


5.ボタンを縫い付けたフエルトをハンカチの角に縫い付ける。
f0232107_11164749.jpg


6.表に返して完成
f0232107_1121884.jpg



























ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-25 11:39 | 裁縫