アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

謎が解けました

私、ジョギングをすると体が痒くなるんですよね(◞‸◟ㆀ)
ウォーキングでもたまに(◞‸◟ㆀ)
寒い季節が特に痒くなるの。
でもね。エアロやシェイプボクシング、室内での運動だと痒くならないのよね(´σ `)?


なにが原因かはわかりませんが
勝手な想像で
温度差でかな・・??
体が温まり、外の気温が低いのが原因だろうと思っていたのですが・・・

謎が解けました♪

金哲彦さんの『ウォーキング&スローラン』













この本の
『もう飽きたと闘う為のQ&A』のページに私と同じ症状のQが
答えとしては
冷え症が原因らしい。
冷え症は血の巡りが悪い状態
ジョギング、ウォーキングは心臓の動きが良くなるだけでなく、足の筋肉の収縮を繰り返すことで体の隅々まで血を巡らせれるようになるそうで
結果血行がよくなり体が温まる事に異物感を覚え痒くなるそうです。
体が改善されていく過程らしい。

今は少々痒くても、段々痒みもなくなってくるのかなー。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪
2回目以降のジョギングは痒くなかったし。でも比較的温かかったしナー・・・o(´^`)o ウー
グングン冷え込んでいくと・・・ん~痒くなりませんように(。・人・。)
しかし冷え改善という嬉しい効果もあるなら、やはり続けていかなきゃねー♪

しかし、ジョギングやウォーキングで痒くなるなんて
子供の頃はそんな事なかったんだよね。
いつからだろう・・・って言うか・・・20歳越えてジョギングしたのって何回かしかないなー・・・
体のナントカは20歳くらいがピークで後は下降っていいますもんね。
そう。もう放っておいても改善される歳ではサラサラないんですよね(´-ω-`;)ゞ
オツムも退化してくばかりなんですよねー
コワ━━(━(━(-( ( (゜´Д`゜;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

アンキパンに頼っちゃいけないわね(笑)
活性化。大事ですよね。

落ちにくくなってる体重と脂肪。
体のお肉も重力には逆らえなくなってきてるし
・・(◞‸◟ㆀ)ハァ・・
まだまだ私は大丈夫。人事
なんて現実逃避な気持ちは捨てなきゃねー
改善は難しくともせめて少しでも酷くならないよう維持・・
一日でも老化を遅める為には1日でも早く気をつける事が大事なんでしょうねー
5年後、10年後の自分の為に・・・ガンバロー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-01 11:59 | 体に良いこと