人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金時草と梅の炊き込みご飯

金時草を頂きました。
正確には頂き物のお裾分け。
もう終わったと思っていただけに嬉しい頂き物。

炊き込みご飯を作りました。
金時草と梅の炊き込みご飯_f0232107_9133520.jpg

今回は梅入り。そしてもち米も少し入れてモチモチとより美味しく
米2合(もち米+米)に梅3個使ったのですが
梅を主張しすぎないので酸味はほとんどなく、
金時草独特の香りを和らげより食べやすくなりました。



金時草と梅の炊き込みご飯

材料》
米       1.5合
もち米     0.5合
金時草 50g
(葉だけを茹で水気を切ったもの)
梅干し  3個(好みで増減)
塩     小さじ1/2(好みで増減)
湯     適量
(米2合分の水位よりやや少なめの量)

《作り方》
1.鍋に沸騰させた湯を用意しておく。(沸騰したら火は切っておく)
金時草は刻んでから沸騰した湯に放し、湯がしっかり冷めるまで放置。
金時草を取り出す。
2.米ともち米は研いて水気をきり、紫色になった1の水を米の水位に合わせて入れる。
3.取り出した金時草とほぐした梅を入れ30分程休ませ炊飯器のスイッチオン
4.炊きあがったら好みで塩を振り混ぜ合わせたら完成


他、私の金時草レシピ集めてあります→ 「金時草レシピ」



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-11-19 09:18 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az