人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

雑穀ごはんで和菓子

先日、世界一受けたい授業の1つに雑穀がテーマになっていました。
出演していた石ちゃん。
失礼だけど・・あんなに大きな体で、いつもジューシーな物ばかり食べているのに・・
体の検査での色々な数値は基準値なんだって・・(゜Д゜ノ)ノェェ,,ビックリ。
雑穀ご飯をいつも食べているからかもしれない・・。という石ちゃん。
先生も『おそらく・・・』と。
雑穀スゴーッ・・・♪((*゜゜∀゜゜*))


元々好きだった雑穀米。
もっと頻度上げて食べよっかナー。
単純です(笑)

雑穀といえば先日からモニター記事が続いている『美米米美』。

先日の雑穀オヤツのなぞなぞで頂いたとってもおいしそうなアイデア。
白玉、おはぎ、おやき
どれも食べてみたい~
でも限られた残り僅かな美米米美の雑穀米。
ポクポクしてみました。
(-∀-).。oO(・・・・)
おはぎをつくるなら炊きこんだ雑穀ごはん。
白玉粉を使いつつ
おやき・・・

ピコーーーン♪((*゜゜∀゜゜*))♪とひらめきました☆

色々美味しい雑穀大福。
雑穀ごはんで和菓子_f0232107_8313631.jpg

餡子を包まず、丸めただけで白玉団子のように黄な粉やタレをつけても美味しい。
そして、餡子を包んで大福。
更に焼いてオヤキのように。
雑穀ごはんで和菓子_f0232107_8322058.jpg

香ばしさもプラスでとっても美味しい♡(。→ˇ艸←)


ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー 万能大福♪
雑穀米の紫かかった生地がまたイイのです。

大福にして4個分くらい
《材料》
雑穀ご飯100g
水    60cc
白玉粉 50g
砂糖   10g
(白玉粉はサラサラした粉状のものを使ってます。
粒状のものは混ざりにくいかもしれません)
餡子   適量

フードプロセッサーに雑穀ご飯と水を入れ攪拌。
耐熱容器に取り出し白玉粉と砂糖を加えよく混ぜたらフンワリラップをして600Wレンジで2分加熱。
途中1.2回かき混ぜる。
レンジから取り出したらよく混ぜる。
打ち粉を敷いた台に取り出し、熱いうちに餡子を包んだり、丸め完成


翌日も固くならなかったのですが、食べる時はレンジで少々加熱した方がより美味しくいただけると思います。


雑穀ご飯。茶碗で食べるのもいいけど・・
オニギリにするともっと美味しくかんじちゃうんだよなー・・・つい食べ過ぎちゃう・・罪なコ(○´艸`)
雑穀ごはんで和菓子_f0232107_834321.jpg



美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2012-12-04 08:41 | おやつ・レシピ付

by me-319-az