アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

やっちまった・・・・

明日の朝はパンがイイと言う娘。
翌朝焼きあがるようにホームベーカリーをセット。

寝坊せずに起きれるか・・・ドキドキしながらバッチリ目覚めた朝。

パンのいい香りをかぎながら台所に・・・・・
入ろうとした瞬間

夢から覚めたように思い出した。

あっ(O_O;)・・ドライイースト入れてない・・・

窓口からのぞくと・・・
あーーーーーーーやっぱり(◞‸◟ㆀ)ショボン 

ゴロンと塊が鎮座しとりますよ(汗)

あーーーっどうしよー・・(;´-`).。oO(・・・・)

こんな時に限って何もないんだ。
ご飯だって弁当と私のお昼分しか炊いてないし・・・

何よりパン食を楽しみにしてる娘。

コンビニダッシュ???
5時から??
えーーーーやだぁ・・('д'|l!)


こういう時ってストックされてるホットケーキミックスに感謝しちゃう♪
ちょうど野菜パウダーのモニターもあるし・・・(笑)

今回は蓮根パウダーで蒸しパン。

f0232107_1064386.jpg

ホットケーキミックス使用なのであまりにも芸がないわね・・・と思い米粉をプラス。
モチッと蓮根蒸しパンが出来ました。

食パンではなかったけど喜んでもらえ
何より間に合ってよかった( ̄m ̄*)


今回は蓮根パウダーも撮影。
f0232107_1032090.jpg

ちょっと色の付いたものが蓮根パウダー
粉類と変らない微粒子でしょ??

《材料》
ホットケーキミックス 100g
米粉           40g
蓮根パウダー     10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵             1個
牛乳           100cc
オリーブオイル     20g

《作り方》
ホットケーキミックス、米粉、蓮根パウダーベーキングパウダーを混ぜ合わせておく
卵をときほぐし、牛乳、オリーブオイルを加え混ぜ合わせたら粉類を加えサックリ混ぜ合わす。
型に流し入れる。
今回使った型はシリコン製の小さなおかずカップです。
蒸気の上がった蒸し器に入れ中火で5分ほど蒸し完成。
型の大きさと火力により、蒸し時間は調整してね☆


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-12-20 10:09 | パン