人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金沢の伝統遊戯・・・そして脱線

学校が始まった娘。
社会の授業で昔の物と今の物を勉強するそうで
昔の物があれば、子供に見せ、話をしてくださいと・・・
お知らせに入っていました。

はてはて・・・昔ってドレくらい昔の事を言うのかしら~
教科書を見てみると・・・
ヤカンみたいなアイロンだったり・・・

さすがにそうそう持ってないわよね(笑)

昔のもの・・・で思い出しました
我家の家宝??でもある物を☆
金沢の伝統遊戯・・・そして脱線_f0232107_8542866.jpg

旗源平です
金沢に古くから伝わる遊び
百万石伝統遊戯


コレを出してきたら一番喜んだのはジイ様。
こんなもんあったんかーーーー♪♪((*゜゜∀゜゜*))
大喜びです。

昔はな・・・と、旗源平の話から始まり・・・

38(サンパチ)豪雪の話に至るのです(笑)

38豪雪とは昭和38年に襲った豪雪のことです

38豪雪の話になる時は決まって・・・
「アンタ知らんかんな~」から始まります。

来たネ~来たネ~♪
38豪雪話、スタートだよぉぉぉ└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘

毎回「ヽ(゜∀゜;)生まれてないヨ」と心で思い
もう数え切れないくらい聞き、私が体験したかのようであります

そして「凄かったらしいねー」の私の返答を合図に
開幕されるのであります(笑)
大丈夫・・まだボケてないよ

部屋が常夏になりそうなくらいアツク語る38豪雪話。
毎回キチンと熱が冷めるまで聞くのですが
今回は旗源平で遊んでみたくてウズウズしてる娘がいるので

38豪雪の話から旦那に軌道修正してもらい
ジイ様と旦那に遊び方を教えてもらいました(・∀・)/ 
金沢の伝統遊戯・・・そして脱線_f0232107_8551210.jpg

源氏と平家に分かれ、2つのさいころを振り、出た目によって相手の旗をとるという遊び。
最後に相手の大ボスでもある『まとい』をとった方が勝ちという遊び。
スゴク単純な遊びなのですが、特徴としては出た目の呼び方にあるんですよ
さいころの目が
「1と1」なら「ちんちんかもかも」
「4と5」なら「ごっしりはなかみ」
なんてね~
出た目により旗の取る数、続けて振る権利があるかどうかが決まってるようです。

ちなみに・・一番いい目は「1と5」で「うめがいち」だそう



我家は卓上タイプの小さなものですが、年代モノです。

大きいモノ。
体育館で遊ぶような特大もあったり、
キットで手軽に作って遊ぶものもあるようですね。

これからも我家の家宝として
大切に保存しておきたいとおもいます。


さいころをふり、何度ももう1回と言う娘。
仕舞いには手でさいの目を作りだし・・・
何をつくったかと言いますと

「1と1」

「ちんちん・・・・・・・ぶらぶら(*≧m≦*)」

ヾ(- -;)コラコラ
区切るな~

そして最後チガーウッ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-01-09 08:59 | 石川県のオイシイ

by me-319-az