人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

リベンジ♪折り込みパンと色々パン

ズーッと前に折り込みパンを焼いたのだけど
破れるは~はみ出すは~全く綺麗な層にならず
以来作っていなかった折込みパン。
ちょっと作ってみたくなり・・・

手軽にと紫芋餡を折り込みシートのようにして焼いてみたよ
リベンジ♪折り込みパンと色々パン_f0232107_952412.jpg



1次発酵の間、時間を持て余したので
ふと、思い立ち、折込シート自体のリベンジ☆
抹茶の折り込みシートも作ってみたよ
リベンジ♪折り込みパンと色々パン_f0232107_9534698.jpg


ちょっと固めに仕上がった折り込みシートですが、コレが良かった♪
卵不使用だから扱いやすいのかも。
とっても扱いやすく、綺麗な層になり、感激~(。→∀←。)


黒豆もグルグル巻いて~
カタチを変えて色々作ってみたよ
リベンジ♪折り込みパンと色々パン_f0232107_9544856.jpg


冷凍庫にストックしてあった少しの餡子も解凍してアンパンも。
リベンジ♪折り込みパンと色々パン_f0232107_9553139.jpg

小分けのストック品ってちょっと使いたい時に便利♪
黒豆アンパンも作っちゃった♪
リベンジ♪折り込みパンと色々パン_f0232107_9564199.jpg

この黒豆アンパンが超ウマウマ ♡♥(。´▽`。)♥♡
アンパン全部・・黒豆アンパンにすればよかった~


抹茶折り込シート

抹茶     5g
強力粉    10g
コーンスターチ10g
砂糖     40g
牛乳     80cc
バター     5g


作り方
深めの耐熱容器に粉類を全て入れシッカリ混ぜ合わせる。
ダマにならないよう少量ずつ牛乳を注ぎ混ぜる。
全て加えたらレンジで1分30秒~2分チン。
途中2.3回取り出しかき混ぜる。
仕上げにバターを加えよく混ぜたらラップに挟んで薄く伸ばし広げ、しっかり冷ます。
扱いやすいよう好みの大きさ(枚数)に分けて薄く伸ばしておくといいですよ。
冷凍保存可能です。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-01-17 10:00 | パン

by me-319-az