人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

第2回・お料理教室開催♪

本日は第2回お料理教室。
良かった。2回目も開催されて(笑)
娘はシッカリ覚えていて
「今日のお料理教室楽しみ♪早く帰ってくるぅ」と言って学校へ行きました。

本日のレッスン内容は
「焼き春巻き」「紫大根サラダ」
「稲荷寿司の盛り付け」

簡単なようで千切りという難しい課題。
千切りの道のりは程遠いようですが、回数こそが近道??
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_18541099.jpg

その裏側にスライサーという大変便利であるが危険なものも教えました

千切りが出来てこその道楽・・あっいや・・便利グッズ。
便利グッズが基本になっては、便利グッズがナイ場所ではお手上げ┗(;´Д`)┛になるしね~
やはり。
レッスンですので、基本はキチンと教えなきゃねー( ´∀`)ヵヵヵ
案外、百切りの方が歯ごたえがあっておいしいかもー(笑)
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1855245.jpg

紫大根サラダは昨晩と全く同じ作り方→ 「作り方」

そして焼き春巻きは
茹でたブロッコリーを小さく切ってツナ、ミックスベジタブル、チーズを巻くの
包丁に疲れる子供はブロッコリー割いてから細かく切っても
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_18582515.jpg

コレを巻いて
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_18592481.jpg

ハケで油を優しく満遍なく塗る。
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1902740.jpg

この、満遍なく塗る。意外と子供には難しいんですねー
そして温めたトースターで両面焼いたら完成
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1911932.jpg


稲荷寿司はお揚げとちらし寿司は大人の事情で私がそれぞれ先に作って用意したもの。
コレを『詰める』『盛り付ける』です。
普段、我家のおいなりさんは
袋お揚げに普通の白い寿司飯を詰め込んだだけのものなのですが、
今回は華やかに具入りのご飯を使い、華やかに盛り付けちゃったりしてみようと・・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
別に・・すし太郎が棚の奥でお局顔してたなんて・・・
まさか・・冷凍庫で袋お揚げがお局顔してたなんて・・・
そ・そ・そ・そんな事・・・A´ε`;)゜・゜ そんな事・・・・A´ε`;)゜・゜
ヒジキの残りの煮物も入れたから~寿司太郎だなんて分からないよ♪

さてさて・・華やかさの盛り付けに使った人参と薄焼卵は
我料理教室の生徒さんに作ってもらいました(*^ー゜)b
薄焼卵は卵液に少しの片栗粉と油を入れることで破れにくく、はがれやすくなるそうですね。
普段入れないので、密かに初挑戦
綺麗に焼けました
少々乱暴に扱っても・・破けません(笑)
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1931554.jpg

この薄焼卵を錦糸玉子に。
錦糸玉子・・・の糸も糸からロープ、綱まで色々です( ´∀`)ヵヵヵ
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1961525.jpg



人参は薄い輪切りにするにはコロコロ転がり危ないので少しだけ側面をカットして
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1942790.jpg

転がりガードを作るとカットしやすいです。
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1945085.jpg

固いので、少しチンするといいようですが使う分だけだと、少しなので
薄い輪切りがしにくくなりそうなので、頑張って固いままカットしてもらいました。
ホレッ頑張って♪ヾ(●´ω`●)ノ
枠になった人参も刻んで春巻きの具にちゃーんと使ったよ


後は楽しい可愛く型抜き
茹でてトッピングで完成です。
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_1982476.jpg


今回は洗い物も含め、掛かった時間は2時間半

お疲れ様でした~(≧∀≦)ゝ
第2回・お料理教室開催♪_f0232107_199573.jpg


また来週も頑張ろうねー♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-01-25 20:50 | 子供クッキング

by me-319-az