人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ゴマ食パンと浅漬けフレンチトースト

たっぷり黒ゴマ入りのゴマ食パンを作りました。
ゴマ食パンと浅漬けフレンチトースト_f0232107_1010287.jpg

ゴマの香りと味を優先にバターや砂糖を半分に減らし、塩麹にフンワリ感を託しました。
多分バターの減らし方はギリギリかなーって感じの膨らみですが、ふんわり感はバッチリ♪ゴマの香りは予定通りシッカリ。ホンノ~リな甘味です。


まずはこのまま焼きたてと

トーストにしてサックサクと2種楽しみ・・・
ゴマ食パンと浅漬けフレンチトースト_f0232107_1085291.jpg


翌日は・・・フレンチトーストに。

折角ちょっと健康志向のゴマ食パンなので豆乳で卵液を作りました。
自家製の簡単黄な粉クリーム
ゴマ食パンと浅漬けフレンチトースト_f0232107_10112653.jpg


この黄な粉クリームをサンドして
サッとだけ卵液に潜らせた浅漬けタイプのフレンチトースト。
ゴマ食パンと浅漬けフレンチトースト_f0232107_10123865.jpg

一晩浸け置いたトロトロもいいけど、
軽い浸かりでパンの食感を残しつつの浅漬けタイプも好きなんですよー

黄な粉クリームは超簡単♪コチラも豆乳を使いました。
モチロン牛乳でも。
朝食用に作ったので液もクリームも甘さとバター控えめです。
お陰でゴマの香りも楽しめました

黄な粉クリーム
《材料》
黄な粉 大さじ2
豆乳  大さじ2
砂糖  小さじ2
《作り方》
材料を混ぜるだけ♪
濃度は牛乳でお好みに調節してね



朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-02-08 10:19 | パン

by me-319-az