人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

今週も・・・6回目のレッスンごっこです。

今のところ、毎週『お料理教室ゴッコ』を開催しています。今回は6回目。
暖かくなると遊びに行くだろうし、冬季限定かな?(´σ `)?


今回も・・・昨日の残り。カレーが残っているので・・・A´ε`;)゚・゚
小さなおかずをお願いしました。
『おつまみ』にも、『お弁当のおかず』にもなる2品とスープをお願いしました。
『竹輪の梅しそ巻き』、『アスパラベーコン巻き』、『ワカメスープ』の3品。
まずは・・
乾燥ワカメを使ったので戻します。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17225829.jpg

こんな少しの量でいいの??(´σ `)??
と、言う娘・・・

戻ったワカメにビックリ仰天∑(`∀゜´*)オォ!!!
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17232674.jpg

フフフ。予想通り☆( ´艸`)ムププ 

さて、まずはアスパラベーコンから
アスパラベーコンはちょっとしたコツで簡単にベーコンがめくれず、楊枝要らずになっちゃいます。
って偉そうに言っちゃったけど・・みんなやってるかも・・・
なーんだ・・・で、やってたらゴメンねー(。・人・`。))

まず。アスパラはベーコンに合わせてカット。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17245244.jpg

そして、下と上とで少しの時間差で茹でてもらいます。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17252378.jpg


ここからがポイント~(・∀・)/ 
ベーコンはハーフベーコンでも1枚を半分に切ってもイイのですが
カットしてある方を巻き始めにして巻く。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17265144.jpg

巻き終わりが真ん中に来るように巻きあげます。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17271886.jpg


そして、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、レンジで1分程加熱
レンジ加熱した方がめくれにくいような気がするのよね(・∀・。(-∀-。)ウン♪

そして、加熱はしてあるけど、焼き色があった方が美味しそうだしね☆
巻き終わりを下にしてフライパンで両面に焼き目を付け完成。
好みでブラックペッパーを振ってね☆
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17285288.jpg



竹輪の梅しそ巻き
竹輪の内側に飾りきりを入れるの。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17324580.jpg

クルッと巻き上がりやすいから、アノ手コノ手で優しく切り込みを入れてね☆(○´艸`)

梅は梅ペーストがあれば梅ペーストを使うと楽ね。
なかったので、梅を叩いてペーストに。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_1734660.jpg

ラップを敷いて梅を叩くとまな板も汚れないし、染まらないし、オススメ☆

竹輪の焼き色が付いた面に大葉と梅をのせ
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_1735236.jpg

クルリと巻いて完成。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_1736525.jpg



わかめスープ
もどしたワカメを食べやすい大きさにカット。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17372895.jpg

ヌルッとするワカメは一苦労??

ネギもスライス。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17383934.jpg

繊維が断ち切りにくくコチラも一苦労??

沸騰した700ccの湯にウェイパー小さじ2、醤油小さじ1を加え煮溶かしてから
ネギとワカメをスープの中に入れ、一煮立ち。
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17394532.jpg

溶き卵を回し入れ~
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17402968.jpg

完成です☆
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17405921.jpg



今日も美味しいおかずをありがとう♪
今週も・・・6回目のレッスンごっこです。_f0232107_17415795.jpg

随分手際がよくなったね
お疲れ様でした(*^ー゚)b



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-02-22 20:22 | 子供クッキング

by me-319-az