アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

雑穀入り塩麹食パン

いつもの塩麹食パンに雑穀米をプラスして焼いてみたよ☆
f0232107_7541214.jpg


焼いている間、ふと・・・
塩麹入りのフワフワパンにプチプチ雑穀って・・・
ん~やっちまったか??
ちょっとドキドキな焼き上がり。

焼きたてのフカフカのそのままで食べた時は・・・なんていうかなー・・
ちょっと芯の残ったご飯食べた時・・・みたいな感じ(笑)
でもトーストしてサクサクさせたらバッチリ☆美味しかった☆
塩麹入りだと、焼きたてをそのまま食べるとフワフワしっとりなんだけど、
トーストしたらサックサクになってくれるんだよね。
今まで気がつかなかったけど・・
雑穀パンで気が付いた
トーストして食べて欲しい雑穀食パンとなりました☆

雑穀入りはフランスパンや塩麹なしならトースト向けのザックリしたパンに向いてかも♪

1.5斤雑穀入り塩麹食パン
《材料》
強力粉     385g
水        250cc
砂糖       25g
塩麹       20g
バター      15g
スキムミルク 10g
塩         5g
ドライイースト 4g
雑穀米     1袋
(追加の水不要のもの)

《作り方》
材料をホームベーカリーにセット。
焼き色は薄めがオススメ。
スイッチオン。で焼きあがったらすぐ取り出して完成です


雑穀は水を増やさなくて良いものを使ったのですが、
水を足すものを使う場合は予め30分程水に浸して、15分くらい茹でて使えばイイと思う。
折角だし、その茹で汁を冷ましてパンに使う水にすればいいね☆


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-23 07:55 | パン