アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

モチモチきなこパン

モチモチきなこパンを作ったよ♪
f0232107_918161.jpg

前回作ったモチモチパン。ポンデケージョの黄な粉バージョン。

タピオカ澱粉で作るのは一緒だけど
粉チーズなしでちょっぴりヘルシーに仕上げました☆
今回も冷めても柔らかモッチモチ~(〃艸〃)ムフッ

黄な粉なので少し甘くしたらポンデケージョから随分かけ離れて(≡ε≡;A)…

日本のパンって感じ(*≧m≦*)プププw
モチモチ食感と黄な粉は間違いなく好相性なので。
オイシー♡♥(。´▽`。)♥♡

f0232107_9185383.jpg

手前のキチンと整列したコ達は焼く前に黄な粉をまぶしてから焼いてみたよ。
焼いた後にまぶしても変わりなかった(笑)
お好みで黄な粉をまぶしてもいいし、まぶさずそのまま食べても♪

タピオカ澱粉ってこんな感じ。片栗粉みたいにサラサラだよ☆
f0232107_9194014.jpg


モチモチ黄な粉パン
《材料》
タピオカ澱粉  80g
小麦粉      20g
牛乳       120cc
水         60cc
オリーブオイル 大さじ3
砂糖       15g
黄な粉      15g
塩          1g
卵          1個

《作り方》1.タピオカ澱粉、小麦粉、黄な粉は混ぜ合わせておく。
2.牛乳、水、オイルはなべに入れ沸騰直前まで温める。
3.2に砂糖と塩を加えてから1の粉を加えシッカリ混ぜ合わせる。
少し冷まし触れる程度になったら解きほぐした卵を加えよく混ぜる
30分程休ませれたら、ラップをして休ませてね。休ませなくてもイイよ
4.3を丸め190度゜に余熱したオーブンで18分-20分焼き完成。

断面は前回のポンデケージョのような気泡のはいったような面にはならず、モチーッとした断面になります。


発酵要らずなので、いつもより、ちょっとだけ朝早く起きて作ったら
朝食に間に合い、焼きたてモチモチパンが食べられました♪

『深夜電力』のパワーはシャキッと早起きさせてくれます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-25 09:36 | パン