人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

寒天で・・・・雛スイーツ

念願の焼きドーナツの型を買いました。
ミニですが・・・
探してる時は見つからないんですけどね・・・
有難い事に
バレンタイン用品の処分価格でゲットしました☆

そんな焼きドーナツの型でまず最初に作ったのは・・・
生ドーナツ
と言ってもババロアやムースのものではなく寒天スイーツ
ベースは牛乳寒です。
固すぎず、柔らかすぎず型抜きが出来る固さ。
寒天が苦手な人も食べやすい固さだと思うよ♪
使った牛乳は低脂肪・甘さはやや控えめなのでサッパリです(。→∀←。)



地模様のように着色寒天で模様を付けて~生地を流し入れたのですが・・
ん~滲んでしまった・・・
にじみがマシなモノを選び
白玉のお顔をトッピングして~
雛祭りスイーツにしてみたよーーーー♡♥(。´▽`。)♥♡
寒天で・・・・雛スイーツ_f0232107_22244018.jpg


そして滲みがちょっとヒドイモノ、
抹茶の塊が出たものはトッピングで誤魔化してみたり~(○´艸`)
寒天で・・・・雛スイーツ_f0232107_22253252.jpg

誤魔化せてる???

時間が立つとトッピングがまたまた滲んで恥じの上塗りになりそうなので・・早々に食べちゃいました


牛乳寒
《材料》
牛乳   200cc
水     200cc
粉寒天  2g(小さじ1)
砂糖   35g~お好みで

抹茶 適量
食紅など適量

粉寒天は1gの幅が意外と広く、仕上がりが変わってきます。
1gのド真ん中がどうも・・小さじ1のようです。
0gに程近い1gと2gに程近い1g微妙な固さ調整に使えそうです

《作り方》
1.鍋に水200ccを入れてから粉寒天を振りいれ、火に掛ける。
かき混ぜながら沸騰後、グツグツしすぎないように火を弱め
更に1.2分混ぜながら煮込み寒天を煮溶かす。

2.砂糖を加えてから人肌に温めた牛乳を加え一煮立ちさせる。
分量外の少量の水で抹茶を溶いておく。ソコへ寒天液の半量を少量ずつ加える。
もう半量には食紅を加える。
他カラーを作る場合は予め寒天液を取り分け、色素などを寒天液で溶いてね☆

3.型に流し入れ冷し固め完成。






私の使った型(ミニ)はコレ↓のハーフを2枚で購入しました☆




ポンデ・ハート・ベーシックのアソートタイプもあるのね~



通常サイズはコチラ↓



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-03-02 22:52 | おやつ・レシピ付

by me-319-az